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カラオケうまい奴は来て!



1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:17:02.67ID:qoL/viW80

高音でない男です・・・
福山ぐらいしか出ない

ボイトレってどうやるの?
っていうかまず正しい歌い方してないのかもしれない


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:17:42.60ID:+mRi+MPI0
大きく口開けて大きな声で歌え

>>3
大きく声開けても変わんなかったぞ

4: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/09(月) 00:18:11.75ID:HidEWM+V0
机持ち上げながら歌ってみろよ

>>4
マジな話?
なんかちょっとマジっぽいけど・・・
どういう意図ですかね?

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:23:08.98ID:cFt0XgLF0
机持つのに力入れるからのどに力が入らないらしい

>>13
そうなのかな
たしかに喉開いた感じした!

20: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/09(月) 00:30:50.11ID:HidEWM+V0
腹に自然と力はいるからな。
ボイトレでやってた

>>20
腹に力はいってたかも!
すごいなこの方法
結構感動っていうか俺を変えたかもしれないや

机持ち上げながら歌ってればボイトレになるの?

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:19:25.52ID:UyYF6nfL0
コブクロはいい歌を低く歌えるからオススメ

>>8
今までは低い歌探してたけど
高音に対応できるようになりたいです!

16: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 :2012/01/09(月) 00:26:25.51ID:c/C6JgHN0
ムリにでも歌いまくれ
そのうち少しは音域広がるかも
それが無理ならファルセットの練習するしかないな

素人だけど

>>16
カラオケは結構行ってるけど一向にうまくならない・・・
ファルセットって裏声だっけ
俺地声から裏声に変わる高さが低いのかもしれない
地声の音域狭いのかな?

素人でもうまいならかまわないです!

33: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 :2012/01/09(月) 00:41:19.16ID:c/C6JgHN0
裏声のことだよ
音域が狭いのか
ベストなのはとりあえず自分の音域を把握すること
今の自分の限界の一つ上の音を多少辛くても歌うしかないと思う
腹式呼吸とかは出来てるだろうけど

>>33
地声の音域狭いから裏声はよく使ってるよ・・・
音域は福山くらいですかね
なんで俺腹式呼吸できたって判断できるの!?

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:28:18.29ID:hPGfINMIO
諸行無常

高音はあくびするときののどの開け方が理想的

>>17
机持ち上げる感じですかね
あくびする開け方難しい・・・

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:30:48.09ID:qoL/viW80

机持ち上げながら歌ったらGalileo Galileiの夏空のサビも
ちょっとひょろひょろだったけど出た!
すごいな

でもカラオケで机持ちあげられないじゃん
どうするじゃん


24: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/09(月) 00:32:44.70ID:HidEWM+V0
>>19
持ち上げなくても持ち上げる様に力入れればいい。
頑張れ

>>24
難しすぎるwww
コツとかありますかね?
未熟すぎるからちょっとしたことでも結構変わってくるかもしれない

41: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/09(月) 00:48:33.60ID:HidEWM+V0
力みすぎず、頭から声が抜けてく感じで。

>>41
でも机持ち上げる力入れたほうが歌いやすかったよ!
難しいなぁ

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:37:27.03ID:UjIvHh0W0
ミックス習得しなさい

>>29
そんな高度っぽいやつ・・・
調べたけどよくわかんなかったんだけどどんな感じの声なの?

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:40:50.27ID:x3K2jMWT0
ただ音程を合わせるのと、曲の伴奏に合わせて歌うのは全然ちがう

>>32
それな
俺高い声出すのに必死だったりでリズム合わないんだよね
皆なんでリズム取れるのか不思議

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:52:44.01ID:FoKA5Eod0
かれこれ5年くらいボイトレしてるけど
このサイトが色々凝縮されてて参考になる。
もっと早く出会いたかった。

http://voicetraining.sub.jp/

>>44
5年もしてるなんてものすごくうまいんだろうなぁ
サイトめちゃくちゃ参考になりそうですね!

曲歌いながらこのスレ見ながらそのサイト見てみます!
てかブクマしよう

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:48:21.65ID:VDvwRmXj0
高い声で歌うときの準備運動とかあるのかしら
喉慣らし的な

>>39
俺もそれ知りたい
一曲目と最後の方は高い声の出やすさ全然違う

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:10:20.44ID:BG0okK9P0
>>39
リップロールとかタングトリルとかロングトーンでぐぐれば出るぜ

ロングトーンはひたすら声伸ばすだけだけどやるべし
リップロールも3分くらいやるとびっくりするほど出るようになる

>>56
さっきのサイトに書いてあるね

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 00:56:31.90ID:PYUHyC/80

逆に低い声出す方法ある?

高音…創世のアクエリオン歌える
低音…Mr.Childrenの「innocent world」のメロ部分が歌えない


49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:00:51.99ID:BG0okK9P0

>>46
呼吸とか発声の改善でで低音の声量は大きくできるけど、
下に音域を広げる方法はない

上はある程度大丈夫だけど、
下を無理やり出すと音声障害とかなるから、やめたほうがいい。

キー操作するしかないな







57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:13:22.11ID:S/VwSqQlO
自分なりの高音の出し方伝授したいんだけど余計なお世話かな

>>57
全然です!
おねがいします!

58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:13:56.20ID:BG0okK9P0

>>57
お願いします!


64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:20:15.64ID:S/VwSqQlO

>>58
ありがとう

じゃあ早速…
みんな声ってどうやって出してるかな?
肺から送られた空気が声帯を通過して音(声)がでるのはわかるよね?
実は意外とみんな理解していないんだ
次に具体的な音(声)の出し方について説明するね


65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:27:00.19ID:S/VwSqQlO

まず呼吸法なんだけど、複式呼吸ってのを使うんだ
みんな複式呼吸わかるよね?お腹の横隔膜を使って行う呼吸法、詳しくはぐぐってくれ
普段みんなどこを意識して呼吸してる?
「喉から息が出てんだから喉付近を意識して呼吸するに決まってる」実はその考えは間違いなんだ


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:33:14.24ID:S/VwSqQlO

実際は呼吸には全く喉を意識する必要がないんだ
喉は肺から出た空気の通り道でしかないのだから
音域のある人は息を吐くときに全く喉に意識をおいていないんだ
次に高音域が出る人とそうでない人の声の出し方について比較するね


72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:48:22.14ID:S/VwSqQlO

高音域の出るひと
お腹で呼吸する+声帯の筋肉を使う=音がでる

声が出ないひと
喉呼吸+声帯の筋肉を使う=声がでる

声がでないひとは喉で全てをまかなおうと考えるので必然的に喉が緊張する


74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:54:15.37ID:S/VwSqQlO

何故複式呼吸がベストなのか?それをよく理解することで歌がうまくなるよ!
まぁ答えは呼吸と音作りを分けるためなんだけどね
リコーダーとか口で空気送って指で音程を作っているよね?
2つの要素があって音色が生まれるよね

声も一緒なんだ


84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:06:18.30ID:S/VwSqQlO

複式呼吸が何故ベストなのかわかってくれたかな?

次は高い音の出し方について話して行こうと思うんだけど
何かわからない事はあるかな?

ちなみに歌声を『声』と『音』とを区別して表現してるけど これにはちゃんと意味があるんだ
歌がうまくない人は声は声だろ?って認識してると思うんだけど
実はうまい人は声を音と認識してるんだ
その認識の違いを埋めるため
あえて歌声を『声』と『音』に分けてる


98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:29:01.31ID:S/VwSqQlO

え~高い音の出し方について
音は声帯の伸縮と閉鎖で決まる

ちなみに裏声は声帯の伸縮
地声は声帯の閉鎖というイメージです

高いが音がでない人は声帯の閉鎖でもってなんとか高音域を出そうと努力します
が、喉をむりやり閉鎖させるため不必要な筋肉まで使い
喉を傷めます


高い音のでる人は
声帯の伸縮と閉鎖を上手く合わせて音を出すします
所謂ミックスボイスです

次、みんなが裏声を練習しろというのか


101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:38:52.91ID:S/VwSqQlO

音程は声帯の伸縮、閉鎖で決まるだった

何故みんなが裏声で歌えと言うのか
裏声で伸縮鍛えろということです
高い音が出ない人は声帯の伸縮が苦手ですから、高い音なんて出るわけないのです
伸縮は裏声で鍛えることができます
毎日フクロウの真似すればいいと思うよ


次に閉鎖について


106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:48:35.40ID:S/VwSqQlO

閉鎖のやり方はエッジボイスですぐぐって
で、裏声にエッジボイスを合わせると高い地声のような音がでる
難しいけど頑張れ
裏声とエッジボイス上手く使えはホイッスルも出るし、スクリーチも出るから楽しよ

終わり


112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:59:30.30ID:S/VwSqQlO

あ、今思い出した
思いっきり上向いて歌うと良いんだっけ
カラオケ板で見た


113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:00:28.21ID:F0WsU6W20

上むいて歌うってのは平井堅がやってるから広まった完全な間違った知識じゃなかったか


120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:13:36.37ID:GtVgvJkAO

>>113
感覚として掴むんなら有効
高音→高い→上ってイメージが脳内でできるから出安くはなるらしい


117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:09:51.86ID:S/VwSqQlO

よくわからんが
喉声の人は思いっきり上向きで歌うこと出来ないんだっけ?
上向きで歌う方法で結構盛り上がってたのにガセなのか

まぁ万人にあった発声方法なんてないから、みんなの意見よく読んで>>1も自分なりの発声方法確立していくと良いよ


121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:14:13.34ID:sOPQDIud0

上向いて歌うと喉を閉めにくくなるから軽度の喉締め癖の人はこれで高音が出しやすくなったりする
でも粉雪歌えないくらいだとあまり関係ないね
せめてチェストボイスぐらいは出せるようにならないと厳しい

声帯閉鎖が意識的にできるくらいの人なら喉締めと閉鎖をはっきりわけて鍛えられるから効果的な練習法になるかもしれない


130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:31:38.15ID:UcteRh5O0

>>121
喉をつかった歌唱法は本当はアメリカとか外国人のためのもの
それは外国人は日本人と違って体が強いから成り立つわけで
日本人が同じ様にマネするとどうなるか目に見えてる

だから俺らは喉を使った歌い方なんかはまだ絶対に使ったらだめ
逆に喉とか声帯の動きを意識せんでもしっかりした声や高音はでる

根本からまちがってる
上手くいっても、間違いなく限界はすぐ見えるし


137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:49:18.19ID:sOPQDIud0

>>130
それは絶対に違う
たしかに外国人みたいな太い高音が出せるか?と言われたら無理だが
日本人が真似して何か問題が出る事は絶対ない
声帯の構造は人種に関係なく同じで、それの正しくて負担の少ない使い方をするための訓練で問題なんて起きるはずがない

地声から鍛えて行ったほうが手っ取り早く歌に使える声になるのは確かだがその後の成長で伸び悩むだけ
喉や声帯を意識しなくてもしっかりした高音が出るっていうけど地声だけで女性曲も満足に歌えてる?
あなたのいう高音はどのくらい?

もちろん普通に歌うだけで高音が出せるようになる人はいるけど(多分あなたも含めた)大半は違う
そうでなければボイストレーナーなんか存在するはずがない
裏声で響きの調整しかできないとか声量が絶望的とか言ってる時点でかなりレベルが低いとしか思えない







70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:42:59.56ID:VDvwRmXj0

高音を太くする方法しりたいです


71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:46:26.86ID:sOPQDIud0

こういうスレって朝まで残ってるものなのかな?

>>70
ロジャーの本買ってグッグのトレーニングをやりなさい
金を使いたくないならレミボイスってサイトにも同じような練習法が載ってたかも


83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:05:41.66ID:FoKA5Eod0

>>70
基本的な発声法とトレーニング法を身につけていればそのうち出来るようになるけど、
コツとしては、喉仏が上がらないようにして共鳴腔を十分に確保する事。
引き下げ筋(医学的になんて言うのかは知らない。)を十分に鍛える必要があるから
習得には継続したトレーニングが必要。


75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:55:10.40ID:UcteRh5O0

>>70
基本の声を作った上で、ひたすら練習


78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:01:18.00ID:VDvwRmXj0

>>75
努力が近道か
がんばろう


93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:20:18.78ID:UcteRh5O0

>>78
ただ歌に対する考え方と基本の声さえしっかり作れれば
大抵の簡単な曲なら普通に歌える

高音が必要な曲は練習が必要だけど


96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:26:47.13ID:VDvwRmXj0

>>93
簡単に言ってくれる!
調子がいいときは高音出しても喉痛まないけど
悪いときは慣らしても喉痛める不思議!


103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:46:32.37ID:UcteRh5O0

>>96
いや、本当に最初はイメージだけでいいんだよ
もっと
『楽に歌う方法』について考えるべき。


歌に対する考え方とか、基本の声の作り方にトレーニングは要らない。
理解で来てこそのトレーニングにちゃんとした効果が現れる。

所詮トレーニングはトレーニング。部分的な物であって、
その土台となる基本の声が出来てないと
どんなに正しいトレーニングをしても意味がない


109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:51:48.81ID:sOPQDIud0

>>103
それもセンス(というか地力)のある人間の発想だな
粉雪すら出せないようなレベルの人間には無縁の話だ


110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:54:21.40ID:nMxVYC7EO

>>109
よく「あくびのように」っていうけど本当にあくびしちゃダメなんだよね?
そこがよく分からなかったりする


116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:08:43.09ID:sOPQDIud0

>>110
「あくびのように」じゃなく「あくびをこらえるように」
あるいは「あくびを噛み殺すように」だよ
口を大きく開ける意味はない
喉の奥が空いてる事に意味がある

自分は喉を開くにはこれが一番わかりやすいんだけどこの表現で伝わらないなら難しいな
他の表現としては喉の奥にピンポン球が入ってる感じとか
オペラっぽい声を出す意識でとか
息を吸いながら声をだすイメージとか
後ろに向かって声を飛ばすイメージとかあるけどこれらでもわからないならお手上げだ


158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 04:54:52.61ID:FoKA5Eod0

>>116とかで書いてくれてるけど
歌うときはあくびの形が基本形。

あくびしながら「ふぁー」とか言ってみて。
普段より太い声が出るよね?これが基本の発声と思ってくれればいい。







60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 01:17:47.56ID:sOPQDIud0
俺も自己流トレーニングを伝授したい気はするんだが眠い

>>60
そこをなんとか・・・(;_;)
簡単にでも構わないです

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:05:09.68ID:sOPQDIud0

はぁ・・・残らないのか
じゃあ俺も眠いけど書く

腹式呼吸を推してる人がいるようだが俺の意見では腹式呼吸は歌に必要ない
少なくともマイクを通して歌うカラオケでは不要
重要なのは発声、つまり声帯の扱い方だけで腹式呼吸はきちんとした発声ができている時に少し補助してくれるだけのもの
発声が悪い人間が腹式呼吸で声帯に大量に息を送れば喉を痛めて、最悪の場合ポリープが出来てもおかしくない


87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:10:31.89ID:qoL/viW80

腹式呼吸大事なんじゃないのかな?
>>81 ふむむ・・・


92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:18:22.49ID:S/VwSqQlO

あくまで複式呼吸は喉の仕事を声帯の筋肉の運動に集中するための方法だからな
声帯を閉鎖して息吐いたら音出ましたけどってのが理想

>>87
仰向けに寝て呼吸してみて
そのとき喉は意識しないで
肺に空気を入れるとき勝手に喉を空気が流れて行くイメージをもつ
お腹が膨らんだりしたら複式呼吸


99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:30:27.77ID:sOPQDIud0

重要な声帯の扱い方についてだが、
これは声変わり以来ずっと染み付いてきた悪い癖を矯正し
何年も使わないせいで衰えた筋肉を鍛え直す必要があるから一朝一夕じゃ無理
数ヶ月、人によっては何年もかかる可能性がある事は覚悟してもらおう

これから書く練習法全体にわたって意識しなければいけない事が3つある

1、あくまで練習なので声質を良くしようとは思ってはいけない
すっかすかの小声だったりこもりまくった声だとしても普段使わない筋肉を目覚めさせる練習だから気にしちゃダメ

2、力んではいけない
喉仏が上がったり肩に力をいれたらダメ
喉仏が上がるのはまだ実力が足りてない証拠だから無理して声を出さずにそこで止める、あと曲の最中に定期的に肩を落とす(がっくりって感じ)

3、練習は極力裏声で
裏声はかなり無茶しても喉を傷めないので基本的に裏声での練習が安全
しかも地声は悪い癖の塊だからまず裏声でいい発声を身につけるほうが早い

(タカラだと無意識に声質を良くしようとして地声で力んでしまうから)
発声を見直してる期間は他人とカラオケに行くのもオススメはしない、矯正にかかる時間が長引く


100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:35:48.29ID:sOPQDIud0

ああ、今わかったがもう一人のほう腹式呼吸の重要性に関する考え方こそ違うみたいだけど方法論としては同じっぽいね
まぁ最終的に行き着く先が同じになるのは当然か


102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:42:38.95ID:K8jwESfL0

なんだかんだ言っても結局は兎に角歌いまくるだけだよ
ただ自分のレベルに合ってない曲を無理やり歌うと持田香織みたいになるから注意


109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:51:48.81ID:sOPQDIud0

⑴まず裏声(ファルセット)を鍛える

鍛え方は普通に一曲全部を裏声で歌えばいい
声は大きく、喉はあくびをこらえる時のイメージで開いて、無理に高い曲は選ばない方がいい
(邦楽女性曲の大半、男性高音歌手の曲がいい アニソンとかはやたら高い曲があるからあまりよくない)
常に喉を触っておいて高音やロングトーンで喉仏が上がるようだったら直ぐに声を止める

低音で声が裏返るのは構わない
ただし再び高音部に戻る時は地声を引っ張るのではなく裏声に切り替える
↑これ超重要、ここを無視すると高音発声が遠のく

これを続けると地声と同じ音量の裏声が出せるようになる
(最終的には地声の限界以上の大声も出せるようになるが現時点では同程度で十分)

>>102
適当な事をいうな
センスのない人間はそれで喉を壊す


131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:35:04.17ID:sOPQDIud0

⑵次は地声をチェストボイスまで進化させます

まずYUBAメソッドの本を買ってきてください(たしか奇跡のハイトーンなんとかって本です)

で、自分に合った音域のトレーニングをやります
無理に高い音域を選んではいけません
↑超重要、ここを無視すると(ry

しばらく続けると裏声の一部と地声が混ざった声が出せるようになります
一旦出せるようになったらYUBAはやめて歌で鍛えてもいいです
この時点で粉雪くらいならちょっと苦しいかもしれないですが歌えるようになるはず
(ただし高音発声が遠のくので歌う事は推奨しません)
本来はYUBAだけでもミックスボイス(発声の完成系)に到達できるらしいけど
自分は無理だったので次の段階からは他の方法に変えて行きます

ちなみにこの発声(私はチェストボイスと読んでいます)がカラオケレベルで上手いひとの最低ラインです
この発声までは練習なしでも出せる人は多々いますし、これでやっと人並みの発声で歌えるようになります
この発声までくればたいていの男性曲は無理すれば歌えるようになってるので
あとは技術次第で上手いと言われるようになります

多分>>124は最初からチェストボイスが出来てる
チェストボイスまで来ればあとは鍛えればどうとでもなるけど
それ以前の話声で歌おうとしてる人は鍛える事すらままならない
ここまで書いたのはそういう人のためのボイトレだよ


143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 04:03:25.04ID:sOPQDIud0

長文書くのだるくなってきた・・・
正直3からのトレーニングは高音厨以外はそれ程必要ないんだよね
女性曲はオク下で歌えばいいんだし・・・

簡単に書くと
⑶が共鳴の訓練

んーってハミングしながら口を開けたり閉じたりしても声がかわらないように発声する
これで鼻腔共鳴を覚えて緑川風味のイケメンボイスが出せるようになります

あと裏声でほーとかおーって言いながら真後ろに響かせる意識で発声する
次に頭頂部、次に眉間
後ろ→頭頂部→眉間っていう順番で連続してやらないと効果ないから注意
この時に響かせるところを触って(つむじとか後髪の生え際とか)振動してたら成功
声がこもりまくると思うけど練習だからそれでいい
こっちは声の大きさはどうでもいい

地声と裏声で、小声でいーって言いながら上の前歯に声を当てる

これがヘッドボイスの基礎になります


159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 04:55:37.49ID:sOPQDIud0
この後の細かい訓練法も書こうかとおもったんだけどこっから先は(というか3から先は)たくさん資料もあるんで割愛します

この辺りのサイトとか

【吟詠の為のボイストレーニング】
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/voice/siginvioce000.html

【れみぼいす】
http://voicetraining.sub.jp/

ロジャーラブのハリウッド式なんとかっていう本のヘッドボイスの項目をみてそれをを覚えてください

ヘッドボイスが出来るようになったら今度はYUBAメソッドで音階練習してください
YUBAの一回目はファルセットと地声を融合して歌声を出せるようにしましたが
今度はチェストボイスとヘッドボイスを融合してミドルボイス域を扱えるようにしてミックスボイスを完成させるのが目的です

完成したらあとは歌い込んでいけばどんどんうまくなるので頑張って!

>>159
上から見ていってる
喉仏って常に下げとくの?

161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 04:58:55.24ID:MkjjX4ks0

>>159
ロジャーは何も技術がないやつがやっても喉痛めるか変化ないまま終わるから

YUBAメソッドは捗るぞ


167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:04:47.56ID:FoKA5Eod0

>>161
だなw
ロジャーから初めてチンプンカンプンで
YUBAに移行してからグンと伸びたわ。

改めてロジャーやったら何か発見あるかな。


184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:22:07.78ID:sOPQDIud0

>>161
だからまずYUBAから入る事を勧めてる







91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 02:17:28.50ID:UcteRh5O0

基本の声の作り方

正しい姿勢(腹式呼吸がしやすくなる)→
腹式呼吸(胸式だと喉や体に無駄な力が入るし、腹式呼吸の方がより多くの空気を確保出来る)→
正しいポイントに声を置く。後、息と力の割合は1:1くらい
(ポイントを変える事で高低を調整する)
(息と力のバランスを保つ事で楽に声量を大きく出せる
それ以上の声量を出したいのなら、2:2 3:3とこの様にあげていけばいい)


だいぶアバウトに書いたけど詳しい事なら
ヴォイストレーニングの全知識という本をよんでくれ。
自分なりにまとめただけだから


176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:14:16.65ID:UcteRh5O0

俺がいってた声を置くポイントってコレのことね

azuYg-LBBQw

大体1と3と5が粉雪の範囲内なんじゃね?
と俺は推測してみるがしかし確証はない

ちなみにポイントを意識する時は、顔の中心の線を意識してみるといい気がする

azuY6tLBBQw

字も絵も下手だが、すまん







122: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 :2012/01/09(月) 03:15:42.17ID:3BkqtMU50

やっぱ歌うのは楽しまないとね
感情とか込めると上手く聞こえるよ
音を外さないように慎重な歌い方は周りからしたら上手く聞こえないしね
ただ感情こめすぎると引かれるから注意www


182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:20:25.19ID:MkjjX4ks0

精神論だが歌うことを楽しめないやつは上手くならないと思う


169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:06:49.98ID:vXa/3Ylh0

練習をすれば高い音が出るようになるなんてのは嘘っぱちだ
「俺は練習したら高い音出るようになった」なんて言ってる奴は
もともと出るポテンシャルを持ってたのにやろうとしてなかっただけだ
「高い音出してえ!」と思って頑張って出なかったなら、そこが限界だ


183:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:20:31.34ID:JBxbWuUEO

>>169
確かに高音は個人差あるけど、それは人間の限界レベルでの話であって、歌に使うレベルなら発声の仕方変えたら誰でも出る。
まぁX JAPANぐらいまでの音域ならほぼ誰でも到達可能だと思う。


184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:22:07.78ID:sOPQDIud0

>>169
一応ボイトレした男性の限界はだいたいhihihiA(粉雪の2オクターブ上)らしいぞ


178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:16:30.34ID:2ABzW/nF0

裏声と地声の区別がつかなくなるようにして歌っていくと自然と高音も出るようになるよ



この曲は中々いい練習になるね


191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:34:38.12ID:JBxbWuUEO

あと歌うときは発声だけじゃなくて言葉の発音の仕方自体も変えたらいいと思う。
イとか普通に口を横に細長くすると声が詰まるから、縦に開けて歌うとか
タ行やラ行の子音は舌の裏側を上顎につけて発音したりすると大分楽になると思う。


199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 05:57:25.85ID:JBxbWuUEO

福山雅治レベルの音域の奴がB'zまで達するには喉の使い方が一番大事だと思うんだけど、その喉の使い方を知る方法に相当個人差があるように思う。

弓場とかロジャーとかの本読んだらできる奴もいれば、無茶して高音出しまくってたらできるようになる奴もいるし、ほぼ生まれつきできる奴も稀にいるらしい。
俺は二番目のパターン。かなり無茶してたと思うけど別にポリープとかはなかった。
ボイトレの本も読んだけど裏声出すばっかりで何の手応えもなかった。


202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 06:10:42.08ID:JBxbWuUEO

発声の感覚は人それぞれかなり違うはずだから、人に練習方法を聞いて練習するより
極論、歌手の物真似とかでもいいから自分で声の出し方を試行錯誤することが大事。

hydeも「あ、こうやったらこんな声も出せるんだ」みたいに歌ってる内に新しい発見が未だにあるらしい。


115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:05:27.61ID:qoL/viW80

ここで皆が書いてるの見てやってみたりしたんだ
それでいろいろ歌って練習してたらflumpoolの君に届けのサビが出るんだけど
なにこれすごい


123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 03:19:45.16ID:FoKA5Eod0

>>115
おめっとう!


http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1326035822/


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2012年01月10日 | 雑学 | comment(86) |
  • ※1. 名前: 投稿日:2012年01月10日 19:35 ID:c3gwCSpaO

    1げと

  • ※2. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 19:48 ID:RVC6l6AJ0

    あのなぁ いろいろ あーだこーだ知識とか教えてもらうのもいいが
    そういうのはさっきでてたれみぼいすで十分
    とにかく練習をしろ

  • ※3. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 19:54 ID:qg9C7EwM0

    楽器とかならまだしも、歌は人体を使うからなー…
    下手に素人のコツとか実践して喉とか壊しても知らないぞ
    まぁ趣味ぐらいだったらそれでもいいんだろうけど

  • ※4. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 19:55 ID:PBAj0ndj0

    福山たけーよ

  • ※5. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 19:56 ID:qg9C7EwM0

    あ、語弊のないように言っておくけど楽器とかも下手にやると変な癖つくからね。
    趣味なら別になんでもいいけど。
    一生の趣味レベルとかにしたいなら教室とかに行く方が絶対いい。
    一時的にハマってるぐらいなら別になんでもいいんじゃね。

  • ※6. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:05 ID:dGUfICoI0

    サビが高音の歌歌う時は、直前のフレーズを抑えて歌ったりするのもテクの一つだと思うな。
    最初から上げてくと声が割れたり裏返ったりする。
    というか、大抵メジャーの曲なんかはメリハリつける為にそういう構成になってる事が多い。

    あとはサビ自体を自分の音域に合わせて歌う方法もあるけど、上達しないしあんまり聞き栄えしないからオススメしない。

  • ※7. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:08 ID:Ju7VAKz50

    うがいして喉とか声とか綺麗にケアしたりするのが重要だと思う 下手でも声綺麗だったら聴いてても気持ちいいし

  • ※8. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:10 ID:grVFzkkj0

    正直、自分の音域に合わない歌を無理に歌ってるやつはみっともない。

  • ※9. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:12 ID:fB3yIX4X0

    ・上手い人とカラオケに行く
    ・自分の歌を録音する
    ・声を大きくする

    これで十分。
    ボイトレの先生が変にかっこつけるよりとにかく声を張れば上手く聞こえるって言ってた。
    抑揚つけたりするのは声が出てないと気持ち悪くなるだけだって。

  • ※10. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:18 ID:jyXb1pOB0

    そうそう声でないくせに高音の曲歌う奴いるとテンション下がる
    1オクターブも下で歌ってドヤ顔すんな聞き苦しい

  • ※11. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:22 ID:t4xyV.yq0

    46はオク下の可能性が

  • ※12. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:23 ID:KYDWmTUG0

    高音は努力
    低音は才能

  • ※13. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:44 ID:hUAWI3mi0

    自分も歌うまくなりたくて練習してたな
    まず大事なのは腹式呼吸かな
    息吸ったら腹膨らまして、吐くときとか喋る時は凹ませるってのを
    意図的にやってるとできるようになるかも
    次に腹筋鍛える
    仰向けに寝て足を上げる→床に着くギリギリまでおろす→上げるを繰り返す
    あと床から五センチぐらいのところまで足上げて(膝曲ないこと)
    その状態をキープ
    余裕がある人は歌いながらやると腹に力を入れる感覚わかると思う
    肺活量もあるといいからランニング
    歌ってのは喉だけじゃなくて体全部で歌うから体鍛えるってのは基本
    で高音出すためには喉の筋肉鍛えないとといけないから
    お金があるならロジャーの本についてるCDやるといい(グッグッっての)
    ないならみくすぼいすってサイトにも似たようなのあったはず
    個人的にやるにしても、教室通うにしても
    毎日練習するのが大事、なんだってすぐにはうまくならない
    歌いたい曲はアカペラでも歌えるぐらい聞き込む
    歌う時は思いきり口あける、恥ずかしがらない、むしろ歌手になりきれ
    最後に一番大事なことは無理しないこと、そして楽しむこと

  • ※14. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:44 ID:7w2pOXB.0

    歌う前に走れ
    体を温めてから歌うべき

  • ※15. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 20:54 ID:4MMIhqR10

    音痴な奴はここを見てないでカラオケを上手く断る練習しとけ

  • ※16. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 21:00 ID:svKTzxtp0

    卓球やるとき毎回シャラポアの真似を本気でしてたらめちゃくちゃ高音出るようになった

  • ※17. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 21:12 ID:ha0w12TC0

    ID:S/VwSqQlOはカラオケ板に長くいて知識はあるけど実際にはそんなにうまくないタイプだよ
    こういうやつの言うことはあんまり信じちゃダメ、受け売りしてるだけだから

    そのあとの人は多分本当に出来るんだろうね。

  • ※18. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 21:29 ID:5zMvKO8k0

    めんどくせぇ…カラオケなんかやんなくていいよ…

  • ※19. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 21:35 ID:yjYHzEO10

    リンキンパークのチェスターみたいな高音ってどうやってだすんだべ?

  • ※20. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 21:37 ID:q0..4Z8w0

    ※20
    確かにカラオケは下らない。けど、ボイストレーニングはやった方がいいと思う。
    いい声通る声の人は印象もいい。寡黙キャラ()で通したいとか思っていてもいざ喋って間抜けな声だったら池面でも池沼扱いだからな。
    「カラオケなんて」と視野を狭くして意地を張っていると損をするぞ。

  • ※21. 名前:kay 投稿日:2012年01月10日 21:49 ID:bqlZ7pwh0

    裏声で練習しろって意味が最近やっと分かったが、最初っから信じてやっとけば良かった。
    張り上げしか知らない人が、ランニングとか、腹式呼吸意識してもあんまり意味なし。
    上手い人真似しながら、裏声鍛えてヘッドボイス見つけて、そこから下げてくのが1番近道。
    5年前の自分に言いたいorz

  • ※22. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 21:55 ID:3.Y32S1O0

    まず、バンプのを歌を並みで良いので、歌えるよう練習します。(舌滑、発生量を養うため)
    次にラルクアンシエルの曲を練習します。(喉を何度も潰して、高い音を出す感覚をつかむ。※自分は教えられても出来ることじゃないと思う。)
    最初は、なるべく裏声を使うイメージをつかむんだよ。
    とっちらかしてるんだけど、そこで安定させるみたいな。
    必ず喉壊し続けるから、ウーロン茶かオレンジジュースを常に常備で、練習してね!
    俺も修練中の身だけど、失礼しました。

  • ※23. 名前:名無し 投稿日:2012年01月10日 22:00 ID:CbofxNfq0

    何やっても裏声のままだわ。もう5年間やってるけど。

  • ※24. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:02 ID:jyPgmKmb0

    溢れるほど本出てんだろ
    なんでぼっちヒキニート共に頼ろうと思うのか

  • ※25. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:14 ID:F3.rv7K40

    素人判断で適当な事ばっか書いててワロタw
    アンザッツについても適当すぎ
    とりあえずいきなり腹式を大事だと語る奴は信用するな
    腹式呼吸とか意図してやる事じゃないからw

  • ※26. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:37 ID:KsMKuXHv0

    低い声が逆にでない

    低い声だそうとするとむせるわ

  • ※27. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:40 ID:.7HFEmqj0

    オケ板レベルの知識だな
    悪いことは言わないから自分にあったボイストレーナーに見てもらえ
    少ない回数で月1万くらいだぞ

  • ※28. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:42 ID:3cZbSYOc0

    声も聞かずにまともなアドバイスなんかできるわけない

  • ※29. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:44 ID:5N8qokzu0

    マジレスすると、基礎的なところを実践しても上手く行かないやつらは、イメージを鍛えるべき。
    それか極限にまで耳鍛えるべき、キメればよく音が聞こえるようになるから、キメればいいんじゃね?ww

    ミックスは、やり方なんてものはないよね。あくびの喉で出来たためしが一度もない件。出来る奴は出来ても出来ない奴は出来ないよ。

  • ※30. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:47 ID:0GpHcdHt0

    ※22
    将来絶対に後悔するから、喉壊して張り上げの癖付けるのは絶対に止めとけ。
    バンプの最高音かその半音上位が、男の張り上げで出せる最高音だけど、
    それ以上は伸びないし、そもそもその音程も張り上げで出しちゃダメな高さ。
    バンプとか張り上げで届いちゃうアーティストの曲歌うんじゃなくて、
    思い切ってもっとキーが高いアーティストとかを真似して、hiC位のとこで頭に響かせる裏声を見つけるべき。
    そっから時間掛けて下げていって、チェストと繋げる。
    天然ミックスの歌手は才能だから真似してもしょうがないけど、
    スピッツとか韓国系の歌手とか凄い参考になると思う。

  • ※31. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:52 ID:8SOr.T5l0

    皆そんな歌うのスキなんか。学生時代の合唱以外で歌なんか歌おうとも思わないのに・・・

  • ※32. 名前:名無し 投稿日:2012年01月10日 22:54 ID:6.w4YpL30

    腹筋ローラー毎日やってるけど意味あんのかな

    アニソン歌手の串田アキラは腹筋を毎日1000回やってるらしいが

  • ※33. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 22:55 ID:b6fbujO.0

    俺は本格的なバンド組んでる友達にも「今まで聞いた中で一番うまい」といわれるレベルだが、
    ただ趣味の範囲で楽しく歌えたらいいかなと思ってる
    でも、友達とカラオケ行くと、俺が歌う時だけなんか静まっちゃうし、「ガチすぎる」と友達にブーイングされることもある
    要はうますぎるのも損ってこと
    みんなで盛り上がれるレベルがちょうどいい

  • ※34. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 23:02 ID:ZJgQJusS0

    腹式も音程も裏声ましてやミックスなる技術なんて一朝一夕で出来るような簡単なものじゃないんだから
    ネットで「どうしたらいい?」なんて聞いてもそうそうは出来ない
    実際の現場ですら「声を頭の後ろから出して」だなんてある種バカバカしいイメージ論で教えてる現状なのに
    こんな便所の書き込みですぐ上手くなるなんて幻想だっての

    てところまで頭に入れて、でどうするかって言うならば
    やっぱりある程度の音程能力と声の大きさ(出来るならば嘘でもいいから腹式)だろう
    vipperの大嫌いな音楽女教師が言う「口を大きく開けて」ってのもそれなりの理論があってのことなんだから
    馬鹿にしてないでやれ、てか馬鹿にする前にやれ
    コレに加えてそれっぽい腹式やればそれなりにマシになる、あくまでそれなりにな
    音程は録音して直していくようにすれば結構短期間でマシになる(自分の声を聞くのが地獄だけど)

    これ以上はボイトレいけ
    はかどるって言うか独学は80%近く喉壊す

  • ※35. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 23:16 ID:6.w4YpL30

    遠藤正明みたいに歌えたら凄い気持ちいいだろうな…
    あんな上手いのにちゃんとしたボイトレ受けた経験が無いとかにわかには信じられない

  • ※36. 名前: 投稿日:2012年01月10日 23:24 ID:T.73Qzo70

    男でアクエリオン余裕とかバカ
    ひゃくぱーオクした

  • ※37. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 23:24 ID:CwkfS67e0

    アンザッツを推してるフースラーも呼吸の重要性については一章割いて説明をしてるがな
    まぁ特殊な呼吸法だからまず身につかないだろうけど
    息を吸ってから吐くんじゃなくて、まず吐いてから腹の力を抜けば自然に息が入ってくる、その繰り返しだと説いている
    そしてその呼吸ができなければアンザッツだろうがなんだろうがその後の練習に意味は無いと言っている
    そのくせその練習だけが一人歩きして、声を当てるとか置くとかそんなことばかり広がっていく

  • ※38. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 23:26 ID:IcqrFgEB0

    プロに教えてもらわずにやって、声を壊すとか歌以外にも弊害ありすぎ。むしろ、これだけはやるなっていうのか、やるならこれだけにしとけっていうのが一番まともな意見だと思うわ。何でもホイホイ言う奴は自分の経験か独学とかで飯のタネでもなんでもなくて、教えることに躊躇いがないからだと思うし、その人以外に向いてないのも混じってそうで怖い。

  • ※39. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 23:34 ID:ItJ9hTGM0

    裏声の練習はかなり効果あるよ。
    おれも福山くらいのキーからミスチルはほぼ歌えるくらいまでなった。
    ついでに裏声の限界もあがるから。
    それでもhihiAまでは到達できなかったけどww

  • ※40. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 23:36 ID:RczBnvG20

    ホント、殆んど既出w

    そもそも、高い声出そうとしても高い声出ないよ。
    上の方でキーの高い歌歌いまくれって有ったけど、論外で喉潰すから止めておいた方がイイ。
    高い声出すのに普通の人は腹に力入れて、上向いて喉絞めて高音を出そうとする。
    出るには出るけど、喉にめっちゃ負担がかかっている訳で、長く続かない。
    特にそんな状態で朝まで歌ってたら、朝方は枯れ々れになってる筈だ。

    一番声の出し易い良い姿勢は実は屈んでお腹を意識して歌うコトなんだ。
    よく綾香やドリカムの美和さんや一青窈がそうやって歌ってると思うけど。
    下見てたら高い声なんて出ないと反論が来そうだから、言っておくと、実はその状態でも高い声は出るし、パソコンいじりながらでも出るし、実はすごく簡単なんだ。
    端的に言うと、昔の人が良く若いギャルに言ってた「頭のてっぺんから声を出す」を実行すれば良いんだ
    よ。

    人間も他の楽器と同様、体内で反響させて強い音を出すコトができる。
    つまり、どこを意識して、どこに響かせるかが重要なんだ。
    おへそを中心と考えて、上に行けば行く程高くなり、下に行けば行く程低くなる意識を持つ。それで歌えば、ピッチのコントロールも上手くでき、音程も取り易い。

    嘘だと思うなら、お腹に響かせるつもりで出してから、徐々に頭のてっぺんへと移動して見れば良い。言ってるコトが解るから。

    因みに、元々声は高い方だったけど、今じゃマイケルやSuperflyとかでも余裕で出せる。
    リズム感が無いと言うマジ圧倒的な弱点を抱えてたから、歌手は諦めたけどw

    ラルク歌って喉潰せって書いたカバはラルクの何を見ているのやら…?
    ハイドなめんな!!!



  • ※41. 名前: 投稿日:2012年01月10日 23:43 ID:1Z1umCbT0

    福山だって。福山芳樹くらい音域広いなら十分だろ。>>1

  • ※42. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 23:51 ID:0GpHcdHt0

    響かせる場所を意識&移動出来てる時点で、そもそもアドバイスなんていらない気がするがw
    大多数の人であろう張り上げしか知らない人にとっては、無から有を生み出すに等しいんだから、いろいろ試して頭の方に響かせる感じを掴むしかない。
    たまにGreeeenとかゆずの岩沢みたいな声でもともと何でも歌える(むしろ裏声の出し方を知らない)みたいな人いるけど、ほんと羨ましいわ・・・

  • ※43. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 23:58 ID:6.w4YpL30

    福山芳樹→シャウトでhihiA余裕
    遠藤正明→チェストでhiEロングトーン

    JAM Projectの高音担当コンビ

  • ※44. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 00:04 ID:RZtctE6Y0

    何で高音でりゃ歌うまいって流れになるんだろうね
    そういう勘違いしてる人が気持ち悪いキリキリ声で歌ってるの見るとチョーウケル

  • ※45. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 00:09 ID:kiuay9jA0

    ※42
    意識の問題なんだから、普通に誰でも出来るだろw
    感覚じゃ無くて意識だぞ!!!

    あと、よく、高音だけ指して「裏声」って言うカバが多いけど、裏声(ファルセット)って低くても裏声だからなw

    アニメ系の声の出し方は普通の人がやったら、すぐ喉か肺潰すから…
    あと、Bz'の稲葉も同様。よく、体を見てごらんw

  • ※46. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 00:52 ID:mtLNt6820

    自分の声質にあった曲を何回も聴いて口ずさんでたらそれなりに上手くなると思う。

  • ※47. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 01:15 ID:WmDRdNo00

    稲葉さんぱねっす
    ttp://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/6498305.html

  • ※48. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 01:24 ID:16bxTpx.0

    本スレで紹介されてる動画のalwaysは好きな歌で昔よく練習した。
    20回くらい歌ったら地声と裏声の切り替えがスムーズにできるようになった。他の歌でも。

  • ※49. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 02:07 ID:kiuay9jA0

    だから、何度も間違った方法での歌いまくりは良く無いと言ってるのに…
    知らんぞ!喉潰しても…

  • ※50. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 03:33 ID:lTEys7EQ0

    ※44
    カラオケレベルだからそんなもんだろ、確かにそれ以外の技術もあるけどさ


    カラオケくらいならヘッドボイスでググれ、それ出来れば高音はクリアできる

  • ※51. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 03:34 ID:lTEys7EQ0

    ※22

    烏龍茶はやめたほうがいいよ

  • ※52. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 03:44 ID:fu8hCV6v0

    ※33
    嫌味っぽく聞こえそうだけどホントそう思う。
    ガチ過ぎるとみんなひいてく。
    本気で歌を頑張ってる人はちゃんと褒めてもらえるけど、
    趣味でやってる人間がプロ張りのビブラートやオペラ調の声出すとひいてくから、
    最初の1回だけネタっぽくガチで歌う。
    最近は一人でしかカラオケ行ってない。

  • ※53. 名前:名無し 投稿日:2012年01月11日 08:01 ID:fv9l3KgP0

    マジレスすると おなきんだけどね
    (´・ω・`)

  • ※54. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 08:38 ID:z5sVVfCZ0

    ※35、※43
    遠藤正明さんはチェストではなく、ミドルとヘッドをちゃんと使ってる。
    おそらく独学でボイトレはやってる。
    んでもって基礎体力や身体を動かしながら声を出す癖も付いてるから
    俺らとはスタートラインが違う。


    喉を開く→軟口蓋を上げて、喉から口の中へスムーズに息が通る様にする
    腹式呼吸→横隔膜を下げて肺の広がるスペースを確保する
    ってだけなのに、感覚で覚えろってのは無茶が無いか?w
    間違ってたらすまんな。

  • ※55. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 09:57 ID:fMhyIlaj0

    >30
    なるほど。自分も勉強になります。
    >40
    ハイドさんの歌を素人が歌えるようになるためには、そこまでしないと無理だと思って、書いたんだけど?
    本人ですら、ライブや生放送でガラガラ声の時あるし。
    歌えるようになったって、かなり喉酷使する歌が多いでしょ。

  • ※56. 名前: 投稿日:2012年01月11日 10:46 ID:ug..7yyQ0

    間違ったこと教えすぎワロタww

  • ※57. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 10:58 ID:.wUGd4X80

    コメ欄で長々と浅い知識ひけらかしてないで
    直接板に書き込んで議論すればいいのに

  • ※58. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 10:59 ID:D8RVP.aW0

    音域広くなったってかそういう歌い方を発見した者だけど
    のどをつぶす勢いで歌うと地声でもわりと高い声がでる
    でもやっぱり裏声出すのが楽だし健全だとおもう

  • ※59. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 11:29 ID:GT.yUKeR0

    高音出る時と出ない時の差が激しいんだが

  • ※60. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 11:33 ID:XWqZoEA30

    カラオケ自慢の知識ほど浅くて適当で当てにならんものはない
    音楽板でボイトレスレとか発声スレ探したほうが
    芸大生とかも来るしよっぽど役に立つのに
    VIPでスレ立てる意味がわからん
    2週間前にも似たようなスレ見たし
    これが今流行のステマか?ステマなのか?

  • ※61. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 11:40 ID:M8Br.CU.0


    色々書いちゃったが、少しカラオケ上手くなりたいだけで発声とか考えるのは時間の無駄だよな。
    一部の人除いて、高音はいくら調べても結局出来て初めて分かるもんだし、分かってからも時間掛かる。
    付け焼刃的な、カラオケで上手く聴こえる方法はないのかな。

  • ※62. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 14:03 ID:fu8hCV6v0

    歌なんて才能だからなぁ…。
    どんなにアドバイスしても上手くならんやつはならん。
    ちょっとやって上手くなるくらいならSMAP中居はどうなるんだっていうね。
    発声は基本だけど、その後息を混ぜて歌えるようになるのは感覚の問題だから。

  • ※63. 名前: 投稿日:2012年01月11日 15:17 ID:jvDYof1AO

    チェストでhiEとか言ってる奴アホすぎだろ

    具体的に言えばヘッドボイスでhiEな

  • ※64. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 15:54 ID:AfacfLv.0

    JAM高音に憧れる人やっぱり居るよね。俺もある程度(高いドぐらい?)まで出てはいるんだけど歌えてない。粉雪の「な」が高いラぐらいだよね。
    細くなっていっぱいいっぱいな感じだし。MrBIGやBONJOVIみたいな歌えたら格好いいなーなんて。
    あと週1ぐらいでヒトカラ行くけど、その日によって声の調子が違う。お、今日は出るな。とか今日はイマイチだな。とか。
    毎回ベストな音域まで出せたらなって悔しい思いするときもある。ほかの人はないのかな?

  • ※65. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 16:39 ID:rOzKHPfF0

    お水で散々、男の人の歌う歌を聴いてたけど・・・
    歌のうまい下手もあるけど
    【選曲】は歌の優劣以上に大事だと思うよ

    自分に音程の合ってる歌手が居るなら
    その歌手の物まねしている人のレパートリーを盗むのがいいよ。
    ある程度のパフォーマンスも真似できるし、宴会芸で盛り上げるならこれで十分

  • ※66. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 17:28 ID:Odv4.rG50

    SMAP仲居は何気にJAMとかより高い声出せるんだよなぁ
    ロック向きの声質と広い音域があるのに音感が悪くてもったいない

  • ※67. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 19:19 ID:XWqZoEA30

    ※65
    俺もそう思うよ
    カラオケとか所詮遊びなんだから
    選曲とか周囲を楽しませるスキルを磨くべき

    だけどなんかプロと勘違いして間違った屁理屈並べてる奴が
    こういうスレには多いよね
    コブシとビブラートの違いも判ってないのに
    ボイトレガ―とかハイツェーガーとかワロス

  • ※68. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 19:22 ID:Xv9wo46e0

    ボイトレのページにもあったけど声帯を動かしてるのは筋肉なのであって
    高音を出そうとするには筋肉鍛えるしかないでしょう。というか筋トレが
    一番手っ取り早いよ。時間もかからんし。

    舌は縮めたときに鍛えられます。
    舌先を丸め後ろへ強く引いて下さい。
    下あごの筋肉がグッと盛り上がります。
    1日5回くらいやれば十分に効果が期待できます。
    喉が痛くなるので痛くなったらしばらく中断して下さい。

  • ※69. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 20:47 ID:XWqZoEA30

    ※68
    おい嘘つくな
    それ声帯じゃなくて舌とあごの筋肉と
    甲状腺ホルモンで新陳代謝上げる体操じゃん
    滑舌はよくなりそうだけどね
    声帯の筋肉は意識できない筋肉、インナーマッスルだから
    筋トレするより実際いろんな声出す方がよっぽど鍛えられる

  • ※70. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月11日 20:58 ID:xj1IlyrL0

    犬や狼の遠吠えを
    マネするのは良いトレーニングらしい

    ただ練習する場所は限られるけどね


  • ※71. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月12日 01:20 ID:FajWnGAp0

    ※55
    ガラガラじゃなくて、ワザとしゃがれさせてるの!
    それが証拠に「瞳の住人」とか「叙情詩」とかキレイに歌う歌は澄んだキレイな声で歌ってるよ。
    ビジュアル系(?)でちゃんとした発声と歌い方出来てるの多分、彼ぐらいだよw
    と言っても彼自身、歌い方や呼吸法が大分昔より変わって来ているけど…

    ※58
    ビジュアル系が良く使う歌い方だね。
    まぁ、ビジュアル系のバンドの末路をよく見て見るとイイ。
    そら、喉潰すわw

  • ※72. 名前: 投稿日:2012年01月12日 10:28 ID:6l3gmks90

    なにここ歌い手様が大集合してんの?
    ニコニコでの自己顕示に飽き足らずこんなとこでも自己顕示しちゃうの?

  • ※73. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月12日 13:35 ID:W.lN0Abu0

    自称上手い人たちだろ
    本当に上手い人は元々上手くて、コツを感覚で掴める人
    教えて上手くなるもんじゃない
    発声や体を鍛える方法は教えられても上手くなる方法なんてない
    録音しまくって上手く聞こえる方法を探すのが無難だろう

  • ※74. 名前:歌も天袋の才 投稿日:2012年01月12日 14:24 ID:evnJM5010

    はっきり言う。
    歌は天性の才能だ。
    本当に上手いヤツは何の努力もしなくても上手い。
    それが現実。

    ちなみに俺は、その天性の才を持って生まれたが、チキンのせいで世に出れず仕舞い(ToT)

    Key局のPに誉められたのに、そこから一歩が踏み出せなかった…

  • ※75. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月12日 19:36 ID:IcKhuDgl0

    74
    >歌も天袋の才
    ここで台無し

  • ※76. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月12日 23:00 ID:9Ja8k.zs0

    そもそも元の声と向き不向きがあるから低音で歌える歌を歌えば良いじゃん
    高音の歌でもキー下げれば良いし

    逆もあるんだぜ高音出るけど低音が上手く出せないから福山の歌とか上手く歌えないし
    高音出せるようにって言うより低音の歌を上手く歌えるようにした方が良いんじゃないか?

  • ※77. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月13日 16:44 ID:lzpTiTl60

    タバコ止めると驚くほどスースに声が出るよ・・・カラオケを上手く歌いたいという気持ちよりもこっちが苦しいかも知れないが。

  • ※78. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月15日 05:18 ID:ZiqYa8uv0

    裏声? 聞き苦しいだけだろ。
    典型的な下手糞が使う技。
    「張り上げ」とかいう表現で下手さ加減が知れる。
    高音は伸ばすんだ。引っくり返しもしない。
    響かせ方でピッチコントロールとか笑止。半分は合ってるんだがやたら半端だな。
    と、日本でそれなりの大家からベルカント唱法習った漏れが言ってみる。
    まあカラオケではベルカントあまり関係ないけど。
    腹式呼吸云々とはいっても、ポップス歌手なんざほとんど喉で歌ってるだけ。
    あとは半端な歌唱法。

    高音は裏声でなくても訓練で結構伸びるんだが、出ないものは出ないので
    自分の音域を把握しろ。合う歌を選べ。
    合わない歌は基本的に歌えない歌。
    低音は声帯の物理的制限で規定されるので鍛えても音域はほとんど変化しない。
    低音の訓練は、ベース音にどれだけ倍音を乗せられるかを鍛える。
    歌の上手い下手は単に音域がどうこうという種類のものじゃあない。
    ピッチの持続やアクセントの取り方の基礎を覚えるだけで全然変わってくる。
    とにかく、サビや曲調の盛り上がりに任せてガナらないこと。
    音の延びる部分では、後半のピッチが下がらないようにすること。
    リズムより歌詞重視。歌詞の単語の頭を意図的に明確に歌うこと。
    これだけで聞き苦しくない歌になる。

    それと発声練習の基礎くらい教えてやればいいのに。
    ウォームアップしないとどんな歌い方でも喉つぶすよ?
    まあ、カラオケだったら力抜いて歌える歌を数曲回して喉を作ってから
    本番曲にいけば大丈夫。
    ウォームアップしてれば、そうそう喉を壊すことはない。

  • ※79. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月16日 02:04 ID:Py5.LsYx0

    広瀬香美がケツの穴締めながら歌うと喉に力が入らなくていいよ
    って言ってた

    試してみたらその通りだったw

  • ※80. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月17日 02:24 ID:yKvkjOIH0

    舌に力を入れずに声を出すと、のどに力が入らずに声が出るよ。
    だらしないけど、脱力して、ちょっとだけ舌を出して、力抜いて息をゆっくりだしてみ?
    で、その息を口の上の骨がない部分(やわらかい部分)に当てるようにして、
    徐々にあーって声だしてみたら、綺麗な声出るよ。
    息の量を調節することによって声の大きさが変わる。

    もちろん、実際歌うときは舌なんか出せないけど、
    これと同じ感じで声が出せれば、響きのある声が出せる。

    だまされたと思って、ちょっとやってみてくれ。

  • ※81. 名前:名無しさん 投稿日:2012年01月23日 01:28 ID:opk38LB50

    女性曲歌うと確かに音域は伸びるが力みすぎるとhiC以降がキツイ・・・
    あと
    間違ってもEXILEの歌は高音域(せめてhiB以降)を目指す奴は歌うなよ
    1年間は無駄にした・・・ソースは俺
    (実質EXILEやコブクロはhiAくらいが最高音なので高音域開発には向いてない)

  • ※82. 名前:名無し 投稿日:2012年03月19日 00:18 ID:tTb8shpb0

    EXILEの歌毎日歌ってたら、裏声使えるようになったけど笑

  • ※83. 名前:名無しさん 投稿日:2012年08月26日 19:34 ID:TjhaOCyN0

    EXILEの歌は普通に歌えるだろ
    むしろ低い声が出にくくて悩んでる

  • ※84. 名前:名無しさん 投稿日:2012年10月06日 04:13 ID:zUCN4y1.0

    (役に立つかという意味での)本物と偽物の一番簡単な見分け方ね。
    それはそのアドバイスを他人のためにしているかどうか。
    すごく単純な話、上から目線は全部ほんとうは自分のため、自己顕示だから
    他人には役に立たないので無視してよい。
    その逆が本物。
    ※78と※80なんかは本物と偽物のいい例だね。
    どっちがどっちかは…言うまでもないやね

  • ※85. 名前:名無しさん 投稿日:2012年10月06日 04:21 ID:zUCN4y1.0

    あ、※78の後半”高音は裏声でなくても~”からは言ってることは本当だけど、
    初心者が聞いてわかる言葉で使ってないから結局役に立たない。
    そもそもわかるように教えるつもりはない。
    そこが偽物。

  • ※86. 名前:名無し 投稿日:2013年08月16日 08:20 ID:RDTsLW3mO

    コブクロの曲は間奏が殆ど無かったり、体の支えが無くても出せるチョイ高めの音域がずっと続いたりするからシンドイ
    知らないうちに喉だけでずっと歌っちゃうからすぐにバテる

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