まめ速TOP ≫  体験談  ≫  ネットオークションチャリンカーに詐欺られて戦った話する

ネットオークションチャリンカーに詐欺られて戦った話する



1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:30:39.03ID:EoevObOD0

立ったら書くよ


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:32:27.74ID:EoevObOD0

フェイク入れつつ書いていく。
5年ほど前にネットオークションの取引において詐欺にあった。


チャリンカー

自転車操業の一種で、ネットオークションを使って自転車を漕ぐ資金調達を行うこと。

1. オークションに、市場価格よりも遥かに安い設定金額で新品の家電を出品する。ただし納期は1~3ヶ月とかなり先
2. 前払いで入金された金を使い込む(主に目先の借金返済等)
3. 1で入札された商品の納期が迫ると、また新たに商品の空オークションを行い、入金された金で商品を(一般量販店で)購入し、1の落札者に納品
4. 3の納期が迫るとまた空オークションを行い(以下略)

一般の商品価格よりも安い金額でオークションに出品しているため、入金と実際の購入価格との差はどんどん広がりそれを埋める為に空出品の数は増えていき、最終的には完全に破綻する。

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:33:41.47ID:EoevObOD0

当時のスペック
専門学校3年生
大阪在住・故郷福岡
趣味・サバゲー
電車の網棚に手が届かない

話は卒業年夏休み前のことだ。
学校の友人に誘われ、盆の時期にネズミの国へ遊びに行こうということになった。
盆時期なら空いているだろうという田舎者の考えだ。
当時、大阪の学校に通っていて盆暮れは帰省していた。
この年の盆ももちろん帰省するつもりでいた。

誘ってきた友人は関東の人間。自分の帰省がてら遊びに行こうということなので
滞在時は友人実家に泊めていただくことになる。
そしてそこから我が故郷の修羅の国へ帰省しようということになった。


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:34:24.66ID:EoevObOD0

つまり

大阪→東京(一泊)→福岡 と大移動するわけだ。

さてここで困ったことが起こった。
東京→福岡の移動費が尋常じゃないぐらい高い。目が飛び出た。
盆時期なので当たり前だが、飛行機代を見るだけで二の足を踏んだ。
こんなに高いとは正直思わなかった。計算ミスだ。

新幹線だと時間がかかる。
夜行バスはもっと時間がかかる。
やっぱりネズミの国は諦めるか時期をずらすか…と考えてたところ
件の友人か

「オークションで株主優待券落とせばいいじゃん?」


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:34:45.85ID:EoevObOD0

その発想はなかった私は、ああなるほどと思って早速オークションを見た。
今まで触れる機会もなかったのだけど、あるわあるわあふれるほどに並んだ航空会社の株主優待券。
これを使って航空券を使うと通常運賃の半額になる。
おおよその落札価格も調べてみたが、合計してもかなり安くなる。

よし、これを利用しよう。


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:35:21.89ID:EoevObOD0

私は年に数回程度、ネットオークションを利用してるので流れはだいたい分かる。
しかしそれでも学生には高額な落札品になるので、当然慎重に吟味した。

私は、ある航空会社の株主優待券を出品しているAという人物に目を止めた。
Aの出品履歴、評価などをざっと見渡すと、コンスタントに出品をしているようだ。
3桁ある評価もよく、悪い評価はほぼない。あっても「封筒がでかすぎる」とかいうよくわからないクレームが一件入れられてるだけだった。


9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:36:03.02ID:EoevObOD0

出品金額もほど相場通り。私は競り合ったりするのは面倒だったので即決価格を設定している、Aの出品物に入札した。
その場で落札され、向こうからの連絡を待つことになる。

Aからのメールは数時間後に届いた。今まで何通も見たお決まりのオークション取引テンプレメールだ。
私は何の疑いもなく、いつものように先方に返信をし、翌日に指定口座に落札金額を振り込んだ。
評価を見るかぎり、Aの発送もまず迅速のようだし、これで問題なくネズミの国にも行けるし帰省もできるなと安心していた。


私の闘いがここから始まる。


11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:38:02.18ID:EoevObOD0

最初のメールから一週間日、振り込んでから6日、何の連絡もなかった。
土日挟んだ週またぎになっても音沙汰がない。
私はこちらから再度メールした。振り込んだのは確認してもらえただろうか、そして連絡待つ。と。
しかしやっぱり連絡が来ない。

メールソフトの不調なども考え、自分にメールしてみたりしたが他のメールはちゃんとついている。
振り込んで10日後、これはさすがにおかしいと思い、再度Aのオークション履歴を見た。


すごいことになってた。


12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:38:59.78ID:EoevObOD0

以前見たときは変なクレーム一件のみで、後は良評価ばかりだったAのアカウントが苦情の嵐になっている。
見るアカウント間違えたか?と思って確認しても、間違いなくAの評価欄だった。
よく見ると苦情の多くは、私が落札した日の前日ぐらいから寄せられている。

それから一週間以上、Aの評価は坂道を転げるように悪化していった。


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:39:56.55ID:EoevObOD0

苦情の内容は簡単だった。どれもこれも「連絡がない。商品が届かない」というものだ。
ものすごい嫌な予感がした私は自分のメールボックスを開いた。
するとAからメールが着ている。内容は

「体調を崩しておりました。申し訳ありません。必ず発送するのでお待ちください」

私は悟った。

ああもうこいつ、手元に株主優待券なんてないな、と。


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:40:20.68ID:EoevObOD0

苦情を寄せている「被害者」たちは数十名に登っている。どれだけ同時取引してたんだと思うが、あの出品数の多さから言ってしかたないだろう。
それにしてもAは最初から詐欺をやらかすつもりだったのか?
恐らくそうじゃない。

現に、それまでの評価では優良な出品者のようだ。封筒はでかいらしいが。
ある日突然それができなくなったのだ。
できなくなったところへカネを集めるために多数の空出品をして、そのカネでまた別の株主優待券を落札し、自分の落札者に送付している…。そう思った。

苦情が来出してからも良評価のオークションもあったからだ。


Aはいわゆるチャリンカーなのだ。


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:40:22.34ID:14w1tXRm0
       -‐''''"´ ̄``ヽ、              ____
       /     _     ヽ        //´   __,,>、
     /        ̄ ̄   {        /::/ / ̄:::::::::::::::\
      l _ィニニア二二二ニヽ、j._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
     | 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
     レ:r、/ イ゚テ   ピト`|::|      l:::::::::/ rtテ、  .ィtq l::::::|
      l:lヘ  '"   ,j  '"/ノ      |::lヘ!j  ´  ,j   !;:::/
     ヽヽ、   r‐-,   /'         レリー 、    ,....,  lノ/
        lヽ、  ̄ /         `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
     _,r┴‐-`v´-‐j-、__   , -‐-、_r┴─'ー‐チト       シエン!!
  / ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ /    ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/   ,':.:.:.:.:.l    l   l:.:.:.l    \  _r‐、-、-、r,    、   ',
     |:.:.:.:.:.:.!     !   !:.:.l   ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉    !   ',
    l:.:.:.:.:.:.l     |   l:.:.:l  /  人〈〈〈〈 ' ' ' /っ   l    l
    l:.:.:.:.:.:.!     !   l:.:.:.ト/   /  ```´-ァ‐'''"     /   l
、__/:.:.:.:.:.:l     |    |:.:.:ヽヘ  l    //         / _ ィノ
    /:.:.:.:.:.:.:!    l   |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.|      l   |:.:.:.:.:!        |_  ( ( ) )_〕|   l
   l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ       /   ̄ `‐‐'´ ヽ  |

>>15
シエンありがとう。
そろそろ書き溜めが終わるwww

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:41:13.01ID:EoevObOD0

学生のなけなしの金を取られて途方にくれたが、もうあまり日がない。
ネズミは諦めて直行で帰省しよう…友人には事情を話して…
楽しみにしていたことをいろいろ考えてるうち、自分がうかつで世間知らずだったことに腹を立て、Aへの怒りが湧き上がる。

やられっぱなしは我慢出来ないので、できるだけのことをしようと私は行動に出た。


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:41:40.85ID:EoevObOD0

まず、評価欄で苦情を申し立てている人たちに片っ端からメールした。
ID直メールなので気づかない人もいるかも知れないが
自分もこういう被害にあって、同じような人と連絡を取りたい、と。

同時に自分からAへの評価へも、被害者への呼びかけを書き込んだ。


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:42:56.46ID:EoevObOD0

同調した人からの返信が続々届く。事情を聞くと、やはり同じような時期に
いきなり連絡が途絶えた人ばかりだ。
そしておざなりの「体調を崩していた」メールが届くのも同じ。

Aへのメール送信をコンスタントに行いつつ、彼らとの連携も取っていった。
この時まだ、私はAへの怒りだけが原動力で、何をどうしようとは考えていなかった。
どうにかして連絡をつけようと考えていたぐらいで。

被害者たちへの被害状況をまとめているうち、思わぬ人からメールが届く。


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:44:03.78ID:EoevObOD0

「私はネット詐欺の情報交換のお手伝いをしている者です」

私からAへの評価欄で、同被害者への呼びかけ書き込みを見てメールをくれた人がいた。(彼をBとします)
ちょっと胡散臭く感じたが、そのメールにはある掲示板へのリンクが書かれており、
飛んでみるとさまざまなネット詐欺についてのスレッドが大量に立っていた


20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:44:25.16ID:EoevObOD0

Bさんは「あなたの言ってた人物は、A(本名)じゃないですか?すでに被害報告がされています」とあるスレッドまで私を誘導してくれた。

それはズバリ、(Aの氏名)被害者スレッド というものだった。
すでにレス数もかなりのもので、中では真剣に意見交換がされている。
私はスレを読み込みながら自分の状況も書き込んだ。
そして私が呼びかけた、今回の被害者たちへもそこへ誘導していった。


21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:45:03.22ID:EoevObOD0

書き溜め終わりwww
ここからリアルタイムで書いていきます。
てか、見てる人いないんじゃね?


23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:45:25.95ID:VkFY+YJB0

ふむ


26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:46:31.74ID:beEeW0mm0

  キラキラ
 +   +
|  +  +
|" ̄ ゙゙̄`∩  + キラキラ
|      ヽ +  +  +
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+
| (_●_)  ミ     ヾつ +
| ヽノ  ノ●   ● i
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ


28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:51:07.27ID:Y/aqjMbo0

見てるよ


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:46:11.98ID:+NQI0gcf0
見てる、寒いからはよ!

>>24
パンツははいておけ

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:49:38.25ID:EoevObOD0

・Aからの被害者は皆一様に「航空会社の株主優待券の取引」で騙されていた。
・評価が良かったので疑いもなく取引した、自分が取引した後から悪い評価がつき始めた。
・知らされているAの住所氏名が皆同じ(大阪)。

これらが皆に共通してる。
あと、スレの先住民から「Aという名前の人物の別IDがある」との情報を得る。
その旧IDはすでに削除されているが、そっちの取引でも多少の被害が出ていたらしい。


29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:52:55.42ID:EoevObOD0

徐々に明らかになる被害状況。もう被害者の数と被害総額がとんでもない。
数十人、数百万円の被害だ。
私が誘導してきた人たちも交え、スレが活気づく頃、戦術のBさんが提案。

「皆さんで内容証明を出してみては?」

知らされているAの住所が同じなので、数十人が内容証明を出してそこにAは本当に居住してるかどうか確かめるというものだ。

と、同時に被害届を出すためのステップでもあるとBさんは言う。
私たちは内容証明の書き方などをアドバイスしあいながら準備を進めた。


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:56:47.78ID:EoevObOD0

私は同時にAへのメールも続けていたが、当然返信はない。
最後のメールから更に一週間近くたっていた。
内容証明も恐らく不発だろうなあという気はした。
すでに内容証明を出し、不在だかで帰ってきた人は被害届を出し始めている。
同時進行でBさんのチームがAの住所を訪ねていた。

くだんの住所は実在するマンションだったが、Aの名前は上がっていなかった。
Bさんが撮影してきたA宅のポストの写真などがうpされる。
正直、同じ大阪市内だったので私も行こうと思えば行ける距離だった。
というか、実在してんのかよ!と驚いた。


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 16:59:51.52ID:EoevObOD0

よく考えたらAはチャリンカーになってしまったのであってこうなる前は良出品者だったのだ。

架空の住所でなくて当たり前かもしれない。ただ、そこに今もAが住んでいるとは限らない。
私の出した内容証明は案の定返ってきた。そのことにさほど驚きはない。

さて次は被害届か…とスレでの報告状況を見ると、Bさんや先住民のアドバイスにより
かなりの数の被害者が被害届を出しているようだった。


33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:03:29.37ID:YPrIzYz80
早く休憩時間終わっちゃう寒い

>>33
話長いよごめんね

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:05:17.47ID:G1fbBDeZ0
パンツ脱げた

>>35
パンツ落ちてましたよ?

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:04:05.15ID:EoevObOD0

詐欺の被害届は受理されてもなかなか警察が動かない。
だが被害届の数が増えれば、警察も無視できなくなる。

届けの前に内容証明を出したことも、警察に動かざるを得ない状況を作るためだ。
私が被害届を出した時は「これは全国規模で被害者がいるので、同時期にかなりの数の届が出ているはずですよ」と強く申し出た。
そしてお盆が近づいた。


37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:08:13.04ID:EoevObOD0

私は迷った末、ネズミの国には行くことにした。
Aとの闘いで疲弊してたのもあるし、一日でもいいから忘れて遊びたかった。
アホみたいに遊んだ。楽しかった。

修羅の国帰省へは新幹線を使った。いろいろな意味で痛い出費だった。
だがAのせいで楽しいことを取られるのは悔しさに拍車がかかるのだ。
実家でもやはりスレのことが気になり、ちょくちょくアクセスする。
状況はもうその頃、あまり変わらなかった。

後は被害届の数で警察が動いてくれれば…というところで、できることがなくなっていった。


39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:13:24.50ID:EoevObOD0

手詰まり感に焦りが見えていた私は、やはりAにどうにかコンタクトできないかと考えだした。
自宅に帰れば、Bさんが写真うpした場所には行ける…。
夏休みはまだあるし、いっそ凸して小一時間問い詰めようか?
するにしてもやはり単独は危険か?誰と行くか?Bさんに相談してみるか?
いろいろ考えながら実家で過ごしていたが、最後まで両親には話し出せなかった。

そしていよいよ次の日には大阪に帰るという日、私にまたも意外なメールが届く。


38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:12:11.04ID:puzcOHfc0
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄


  バン    はよ
バン(∩`・д・) バン  はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/
  ̄ ̄\/___/


      ; '     ;
       \,,(' ⌒`;;)
       (;; (´・:;⌒)/
     (;. (´⌒` ,;) ) ’
(  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
    \/___/

>>38
ぱそこん だいじに

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:19:41.56ID:EoevObOD0

メール主はCさんとします。

「はじめまして。スレ見ています。実は私、以前にAと取引して電話で話しました」

な、なんだってー!?
Cさんいわく

「だいぶ前だが、やはり株主優待券がなかなか届かないので書かれていた自宅番号に電話した。本人が出たのでどういうことかと聞いた。
まだ発送までに時間がかかると言われたので、それでは自分のフライトに間に合わないからキャンセルする。返金してほしいと言った」

んでんでんでと読み進めると、なんとCさんはAから返金されていた。

「恐らく、私が取引した頃はまだ詐欺をしてなくて少し滞りかけた頃だったのだと思います。
だから返金に素直に応じたのでしょう。今は放置のようですが。
Aという名前は実名のようです。住所も大阪の●●です」

私のメールにはAの住所氏名だけで自宅番号は書かれいなかった。
携帯番号はあったが、とっくに不通になっている。

「番号をお教えしますので、かけてみてください」

キターーーーーー!


45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:24:42.91ID:EoevObOD0

ここで補足。
Aは女性名。苗字がかなり珍しい。読み方を教えられなければちょっとわかりづらい。
CさんいわくAは本当に女性だったらしい。
フルネーム同姓同名の別人がそんなにいるとは考えにくい。

私は大阪の自宅に戻り、すぐにCさんに教えられた番号に自宅からかけてみた。
念のために184にしておいたが、受話器の向こうから呼び出し音が聞こえる。
私は手に汗を握って相手が取るのを待った。


46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:30:14.70ID:EoevObOD0

ガチャ「はい?」

きた!女性の声だった。

1「恐れ入ります。A(苗字)さんのお宅でしょうか」
A「はい」
1「私、1と申しますがAさん(フルネーム)はいらっしゃいますか?」
A「私ですが……」

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

重ねて言うが、Aフルネームの同姓同名の人が同じ市内にいる確率はほとんどないと思われる。それぐらい珍しい名前だった。
むしろAが珍名さんだったことに感謝した。
こうなると私は今までの怒りが再燃してきてスーパーサイヤ人になりそうな勢いだったが
人間不思議なもので怒りを通り越すと自分でも驚くほど冷静になる。


48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:34:49.33ID:EoevObOD0

1「ネットオークションでお世話になっている1です」
A「えっ……」
1「かなり前にお取引させていただいて、こちらから送金もしたのですがそれきり連絡がないのでお電話しました」
A「あ…あの、なんのことでしょう」
1「ええと、Aさんですよね?大阪市●●区○○にお住まいの」
A「は…はい」

相手はかなり気弱そうなイメージだった。

1「私、7月×日に~~というIDでAさんの出品物を落札させていただ来ました1です。そういえばメールで体調を崩されていたとありましたが、もう戻られました?」
A「あ…おかげさまで……」

相手はかなり動揺している。

A「私何のことだかわからないんですが」
1「でもAさんですよね?」
A「姉が…私の名前でやったのかも」
1「ではそのお姉さんのお名前は?」

しどろもどろでボロでまくり。


53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:40:34.49ID:EoevObOD0

A「なんでこの番号知ってるんですか?」
1「Cさんという方に教えて頂きました。以前お電話されてますよね?」
A「いえ、ちょっと覚えてないです」
1「あなたと取引して連絡が取れなくて困ってる人、たくさんいますよ?ネットで話題になってます」
A「え……なにそれこわい」
1「もう被害届もたくさん出されてます。もうすぐ警察も動きますよ?」

Aここで絶句。

1「とにかく返金するか優待券送るかしてほしいんです。ちなみに私も被害届増してますので」

Aまだ絶句

1「早急にお願いします」

ここで電話を切った。
相手がいかにも弱々しい女だったので強く問い詰められなかった。まあ、でも演技だろうな。


55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:43:51.31ID:EoevObOD0

すぐにパソコンから「先ほどお電話した1です」とメールしておく。
「返金もしくは優待券が送られてきたら被害届は取り下げる」とも書いた。

正直もう優待券はいらんかったが、徹底的に追い詰めるより逃げ道残したほうが事態は打開するかと思った。
あと、私一人が取り下げたって残り数十人の被害届が残ってる。

数日後、私の口座にAからの返金があった。
謝罪の言葉はなかった。


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:46:13.75ID:EoevObOD0

返金のあった旨をすぐにスレで報告。
Cさんにも詳細と御礼のメールを送った。
私の報告を受けて、再度Aにメールをした人の何名かには返金があったらしい。

だがもちろん戦いは終わらない。

全員返金がなされない限り、勝利条件は「Aの逮捕」のみ。


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:50:14.61ID:EoevObOD0

返金されて若干の平穏を取り戻した私だが、まだ手を緩める訳にはいかない。
Cさんの承諾を得て、私がAに直電したことと会話の内容をスレに書き込んだ。
Cさんから番号を聞いたとは書かなかったので、私のところへ番号を聞きに来られることはなかった。
聞かれたら教えてもいいと思ったが、聞いてくるのは数名だった。

その間、A宅に凸した者もいたらしい。
私は約束通り被害届を取り下げた。

だがAからの被害はまだまだ終わってないので、やはりこれで終わりにはしたくない。


60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:52:32.22ID:EoevObOD0

新しくAに騙されてしまった人(私の電凸までにまだ騙された人が増えていた)を同じようにスレに誘導し先人たちと同じように内容証明→被害届のコンボをアドバイスしていた。


いろいろあって半年後

某東北の県警から自宅に電話がかかってきた。


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:56:23.12ID:EoevObOD0

東北?何故?と思ったが、電話口にいたのは刑事さん。
やはりAの事件のことだった。
初期の頃に被害届出していた人に事情を聞いている、と言われた。
私は被害時期、被害額、Aとのやりとりを全部話した。東北なまりのおじさんかわゆす。

「それでおたくはお金戻ってきたのかい」
「はい」
「それはよかったのおー」
「でも被害者はまだ全国にいっぱいいます」
「そのようだねえー」

ご協力ありがとうと電話切れた。
警察が動いてたことをこの電話で初めて知った。 


63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:58:48.19ID:EoevObOD0

正直、行き詰まり感があったスレが少しざわついた。
うちにも警察から電話あった、という書き込みが複数。
それから程なくしてBさんからの書き込み

「A、昨 日 逮 捕」


65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:00:42.59ID:MgWZkahU0

逮捕キター


67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:06:00.22ID:EoevObOD0

ソースは地方のニュース番組の動画キャプだった。
上着を頭からかぶり、警察に連行されているAの姿が映っていた。
氏名は、Aの本名だった。

逮捕容疑は詐欺、某東北県の男性からネットオークションで数万円を振り込ませ
商品を送らなかった疑い、とかそんなの。
全国からの被害が出ており、複数の余罪があるものと見て追及している。
というアナウンサーの声を聞いて胸がいっぱいになってしまった。

一人一人は一万五千円程度の被害だ。
また、Aが逮捕されても戻ってこないお金もある。
一人が届けを出してもAは逮捕されなかっただろう。
おそらくAに対する被害届は少額の詐欺としては広範囲、大量のはずだ。

私は学生最後の夏をAに振り回されたことに怒りと虚無感を覚えていた。
Aが逮捕されたからと言って晴れ晴れとした気分にもならない。
なんでAはこうなってしまったのか。

Cさんの言葉を思い出す。

「私が取引してた頃は、恐らくまだ詐欺をしてなかった」


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:08:04.11ID:EoevObOD0

以上です。長々とお付き合いありがとうございました。
平和に暮らす一学生にとっては大変な出来事だったので、思い出しつつ書いて観ました。
多少の脚色はありますが、99%実話です。


69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:09:39.07ID:EoevObOD0

質問があればお答えします。
なければ以上で。


64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 17:59:08.95ID:9Rx1DuIh0
Aはなんの病気 だったの?

>>64
優待券を送れない、メールが返せない嘘だと思う

70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:10:19.10ID:K64/oEYl0
犯罪ルポライターみたいなまとめ方だなwww
敵にまわしたくない>>1だわ

>>70
何の変哲もないごく一般市民です

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:10:38.02ID:F4pZF4Ci0
何故スレを立てたのか

>>71
警察のくだりとか、当事者でないと経験しづらいことだろうと思ったのと
ネット詐欺から完勝したのは珍しい話じゃないかと思ったからです。

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:15:40.95ID:k/sEJ7H60
楽しくは無かったけど面白かったしタメになったわ。
ありがとう!

>>73
お金が返って来なかった人のほうが多いわけで、そういう意味では胸糞な話です。
読んでくれてありがとう

77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:30:17.89ID:WxUB+Wtc0
あードキドキしたーwwwAも手元に無い時点で返金するべきだったね

>>76
たぶんなんとかしようとあがいたか、無視すれば諦めると思ったのかもしれませんね。

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:33:39.65ID:yqgO7zQO0
これからも>>1を成長させる詐欺師たちとの出会いを期待している

>>80
あれから怖くてネットオークションやってないわwww

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/10(土) 18:43:10.72ID:OYlc39Bn0

書き込み忘れる程サクサク読めた
ネットオークションなかなか怖いな


金かえせっ! 実録 ネット詐欺との死闘
中島 慎一 BananaRum
宝島社
売り上げランキング: 770460
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1323502239/


はてなブックマークに追加   はてなブックマークに追加 



まめ速 週間人気記事

まめ速 最新記事

Powered By 我RSS
2011年12月11日 | 体験談 | comment(55) |
  • ※1. 名前: 投稿日:2011年12月11日 17:27 ID:l8IDHwtn0

    国内航空券の株主優待に15000は払いすぎだろ…
    羽田那覇を月一で使ってるけどそんな高い優待券使うなら格安航空券使った方がいいわ。
    って、そこがフィクションかw
    あの時期に使える優待券って期限いつだっけ?年度末期限ともう一回あったよな?

  • ※2. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 17:34 ID:GqaJcMWw0

    年明けは留置所っすねwww
    スレ主はよくやった

  • ※3. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 17:41 ID:.0ueeNhE0

    お盆の時期だから格安航空券は使えないんじゃない?

    しかし誰も得しない話だな。詐欺った本人も最初は出来心だったんだろうが…。
    みんなお金戻ってきても後味悪いだろうし。

  • ※4. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:05 ID:gmrvJkJE0

    まさか俺のシエンが載るとは思わなかったわw

  • ※5. 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 18:17 ID:aGBJtw0y0

    10年近く前にチャリンカーに五万詐欺られたの思い出したわ、同じように被害者掲示板できたけど、どうにもできなくて泣き寝入り。悔しいー

  • ※6. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:23 ID:RPdTLvjh0

    ※3
    チャリンカーに出来心とかないから。始めた時点で終わってる。

  • ※7. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:24 ID:fO.vT47f0

    俺も先月ヤフオクで詐欺られた
    送られたヘッドホンが偽物で到着した日(遅れに遅れて3週間後)に垢バン
    ヤフーにメールするも音沙汰なし
    かんたん決済は罠だ

  • ※8. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:30 ID:YekSDgih0

    飛行機ダメなら新幹線とか贅沢だな
    深夜バス乗れはかた号

  • ※9. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:33 ID:qfgDT.xD0

    俺も昔ヤフオクで詐欺られそうになった。
    運良く相手の住所が実家の近くだったという事もあって、直接受け取りに行く旨を連絡したら、即座に返金してきた。
    一週間後垢削除で逃亡していたので危ない所だったなー。

  • ※10. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:37 ID:B3i5PCp90

    メール便でも一律1000円とかやってるやつどうにかならんのかな

  • ※11. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:42 ID:4cnucYtH0

    ※7
    ヤフオク自体が罠

  • ※12. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:45 ID:qfgDT.xD0

    ヤフオクはそれでもまだマシな方。人口が多いから目立つだけで。
    wantedオークションやモバオクなんて詐欺の巣窟なんだよね・・・・・・。

  • ※13. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 18:46 ID:cFuwSFzL0

    コレ覚えてるわ
    被害届出したあたりのところまでしかリアルタイムで付き合ってなかったけど
    そうか、逮捕まで行ったか
    珍しい名前だったのが功を奏したわけだ

    大阪にはまだ似たようなことやってる常習者で
    スレパートも3桁近く行くぐらいのヤツがいるけど、まだケーサツ動かないんだよなぁ
    アイツら詐欺に消極的すぎる

  • ※14. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 19:23 ID:Xi77fxcB0

    そもそも、元々の借金はどうやってこさえたんだろうな。
    浪費癖とか、消費者金融とかかなぁやっぱ。

  • ※15. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 19:24 ID:qeRhOhds0

    警察は動くの遅いよね

  • ※16. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 19:35 ID:CXMfidBZ0

    これニュースみたな。
    結構高い階層に住んでるBBAっていうかぽちゃ気味主婦だった気がする。

    映像を見るといい所に住んでるのに「全国に何百件も被害者」ってテロップ出てて、貧すりゃ貪するって本当なんだなって思ったっけ。

  • ※17. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 19:37 ID:CXMfidBZ0

    ttp://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-772.html
    この無職じゃないの?

  • ※18. 名前:テレビで 投稿日:2011年12月11日 19:57 ID:bTVuxIMa0

    男がヤフオクで自転車操業詐欺やって自己破産して逃げてるやつ数年前だけど、ニュースでやってたなー
    男は自己破産する前に妻と離婚
    妻は離婚した後に家を購入

  • ※19. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 20:15 ID:mmI16W.O0

    オークション利用したことないから知らんかったなぁ
    こんな人いるんだ
    こえー

  • ※20. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 20:33 ID:zTvLmAGr0

    ヤフオクのタレちゃんってどうなった?

  • ※21. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 20:36 ID:cPLLQ7Jk0

    (´・ω・)よかった……病気のAはいなかったんだね

  • ※22. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 20:40 ID:OinFzVK00

    ※7
    BOSEかShureあたりか。
    俺はこういうのは信頼できると確信できるか正規店でしか買わんね。

    でもスレみたいにあとから来るのは評価からはわからないから厄介だよな。
    自分も以前PS2だったかの詐欺にあったが、振り込んでも発送しますといって繰り返す典型だった。
    同じ被害者が1みたいに多いみたいで被害者同士やり取りもしたが年末来年また話し合いましょうといって連絡はなかった。
    なにより返金するという詐欺者から連絡があり、1000円だけとりあえず返金してきた。
    しかしこれはわずかでも返金すれば返金の意思ありということで警察に逮捕されない手口だった。
    その後面倒になりいい勉強と思ってこれ以上追わなかった。
    オクではないが昔はやった売買掲示板だった。

  • ※23. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 20:47 ID:ern8sw5T0

    ※18
    ヤフオク詐欺師って万単位でいるだろうな

    警察が動きたがらないのは、「詐欺」の立証が難しいからってのもある
    「取引開始の段階で騙す意志があった」ことを証明しないといけない

    「危険運転致死傷罪」での立件が少ないのもそう
    「いま運転すると危険だ、という自覚があった」ことを証明しないといけない
    「ベロンベロンに酔ってて何も覚えてません」で通されたら、もうだめ 
    甘すぎるわ

  • ※24. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 21:28 ID:C9mWCscH0

    以前、海外の某ソフトの海賊版出品の件でちとお手伝いしたがヤフーからは最期まで何も言って来なかったな。

    そこは海賊版被害もあってもう開発止めちゃったのが痛い。

    落札して取引先を訴えれば良かったんだろうけど、どうせ警察も動かないしって諦めたなぁ。
    もっともそれだけ立件しても同じような出品者何十人も居るからやってらんないけどさ。

  • ※25. 名前: 投稿日:2011年12月11日 21:59 ID:LTh7fNd90

    詐欺の温床になるのは自明の理だよね、個人オークションなんて
    アマのマーケットプレイスも酷いもんだ。ブランド財布や時計なんて'並行輸入品'の一言で平気でパチモン売ってやがる

  • ※26. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 22:11 ID:wfyoxsSC0

    チャリンカーじゃ無くて
    まず最初は優良な出品者を装って安心させて、ある時期に一気に仕掛ける
    ってタイプの詐欺なんじゃねぇのか?これ

  • ※27. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 22:29 ID:.MAP6.kc0

    オークションサイトは便利かもしれないが、やっぱり知識ないと危ないな

  • ※28. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 23:06 ID:qYOL5WdS0

    面白かった

  • ※29. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 23:44 ID:VtmetSMM0

    mixiのチケット売買で騙された事がある
    警察に行ったけど震災でうやむやになった
    後から知ったけどかなりの常習犯らしいんだけど警察は動いてくれないだろうな

  • ※30. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月11日 23:54 ID:9RBJiO890

    学生なら面倒な株主優待なんて使わずにスカイメイト使えば格安で日本中乗れるだろうに。
    福岡-伊丹以上の距離なら新幹線よりスカイメイトで飛行機乗った方が安かった記憶がある。

  • ※31. 名前:埼玉県 投稿日:2011年12月11日 23:58 ID:iJDccMmIO

    良いですね

  • ※32. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 00:23 ID:yqQjkM1r0

    ※23 生野高江のことですね、分かります

  • ※33. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 04:38 ID:8Xxij3TO0

    参考になった、良いスレだ

  • ※34. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 08:35 ID:gxDgGtv60

    俺も詐欺られる直前で何とか見切って助かったことがある。
    住所、氏名、電話番号を始めに連絡してこない奴はイエロー。
    商品の状態を改めて確認する。手元に商品がない気配がしたらほぼレッド。
    相手が稚拙だったから気づいたが警戒してても狡猾な奴は見抜けない。

  • ※35. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 09:47 ID:ji3j7JEu0

    最近もう特定のストア出品しか使ってねぇや
    顔も知らない個人出品者に住所晒して金振り込んで…
    って考えるまでもなく危ういしね

  • ※36. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 10:01 ID:lVlCxzhw0

    ※17
    この逮捕オチでスカッとしたのに無罪判決やんけ…
    でも電化製品って書いてるから違うのかも

  • ※37. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 10:58 ID:6b86juyP0

    オークションで同じ目に遭った。
    3年くらい前でそいつも大阪在住、金額は万じゃなかったから
    手続き面倒になって止めたけども、>>1を評価したい

  • ※38. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 15:09 ID:0BbAJQEJ0

    たかが1万5千円で夏休み潰すとか・・・w
    被害届やら内容証明書く手間考えたら、その分バイトでもしてた方がいいだろwww

  • ※39. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 15:19 ID:fM6zNu0z0

    昔テ○ク○ンでipodを買って詐欺にあいかけた。
    やっぱり2chで被害者の会みたいのがあったから参考にして、
    電話しまくったらお金返ってきた。
    でも、時間は1月以上かかったかな。

    ただ、このときはちょっと特殊で、相手が役所関係の外注の
    仕事をしてたのさ。
    だから、役所に問い合わせた方がいいってことで、問い合わせたら
    返事が来たのよ。

    役所の人には迷惑かけてしまったけれど、結果的に帰ってきたから
    自分としては一安心。
    でも、それをきっかけにオークションからは足洗ったよ。

  • ※40. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 18:01 ID:SXflpb000

    どうでもいいけど>>64はアスペかよ

  • ※41. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 18:16 ID:7001uVyZ0

    おまいらなぁ...カネ取り返すのが目的なら行くなら警察より裁判所だ。

  • ※42. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 19:37 ID:gzOYk8lS0

    ためになったし凄い読み易かった

  • ※43. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月12日 19:43 ID:mvisHlxP0

    タレちゃん思い出した

  • ※44. 名前:アホアホマン 投稿日:2011年12月12日 21:41 ID:qz.kTyQH0

    お盆の時期だから格安航空券は使えないんじゃない?

    しかし誰も得しない話だな。詐欺った本人も最初は出来心だったんだろうが…。
    みんなお金戻ってきても後味悪いだろうし。


    上の人、あんたアホか?
    後味悪いって、

    犯罪行為に巻き込まれて、せいせいしてるは。お金戻ってない人が多分ほとんどなんだぞ。誰も得しないってw

    詐欺った奴得してるじゃない。
    結果捕まったが、逃げ切れるつもりだったんだろうし。

  • ※45. 名前:ram 投稿日:2011年12月13日 02:30 ID:QqJDgUR50

    なんで女はこんなことしたんだろ?男か?なんか腑に落ちないなぁ~

  • ※46. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月13日 10:06 ID:BvM54bxE0

    ※45
    女は簡単に金が手に入る事には貪欲だよ、体売る事も然り
    浅はかだから危機感や善悪の区別について鈍くもなる
    自分の小汚い欲の末、軽い気持ちで金儲けた結果
    手に終えなくなって結果詐欺っていう行為になってました~ってとこだろ

  • ※47. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月13日 11:20 ID:TY63TmGv0

    ほんとルポライターみたいだった。おもしろかったよ

  • ※48. 名前:名無しクオリティ 投稿日:2011年12月13日 12:27 ID:WtY.NEKkO

    ※44
    〉せいせいしてるは

    『わ』と『は』の使い分けが出来ない馬鹿は死んどけ。

  • ※49. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月13日 16:30 ID:iIkA12jv0

    >C「私が取引してた頃は、恐らくまだ詐欺をしてなかった」
    が何で大きく書かれてるのかが分からん・・・
    ところでタレちゃんってだれ?

  • ※50. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月13日 18:02 ID:3oIx6oQr0

    ttp://vivace.main.jp/Auction/cgifile/News_Board-2/news_b.cgi
    ここで「株主」で検索するとそれらしいのが引っかかるが…女性二人ってなってる。


    罪を認めている方が気弱そうなAで、金銭的に回せなくなって相談した結果
    悪知恵利かせたほうが、もう一人の女性って事かな?

  • ※51. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月13日 21:19 ID:PiObHRiFO

    ※46
    まるで詐欺師には女しかいないような言い草だ
    倹約家or浪費家、金にキレイor意地汚いなんて性別による特徴ではないよ

  • ※52. 名前:名無しさん 投稿日:2011年12月16日 10:12 ID:3IDG7Z9q0

    読み易かった

    これとは違うだろうが数年前何度か話題になったよねぇ
    評価見てうわすげーことになってんなと思った

  • ※53. 名前:ardtdtam 投稿日:2012年02月26日 22:11 ID:D5TLUgD00

    大変

  • ※54. 名前:名無しさん 投稿日:2012年07月11日 22:24 ID:zmjsJAAN0

    7~8年前からオクのチャリンカー犯人って7割が福岡だったのに、
    なんで福岡のやつが気づかなかったんだろうw
    他にも突っ込みどころが多すぎる。。。妄想かな

  • ※55. 名前:名無しさん 投稿日:2014年03月23日 11:06 ID:vTHpK9bC0

    執念の追跡

コメントの投稿
名前

コメント




※本文は「>>○○」、コメント欄は「※○○」「米○○」と記入いただきますと、安価のレスがポップアップで表示されます。
※アンカーをクリックしますと、対象レスにジャンプします。Escキーで戻ります。