改めてジブリ映画を見直したいんだけど
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/25(月) 08:22:23.55ID:DptDad7P0
何か「ここに注目して見るとまた違う」とか、
知ってて見ると面白い設定・話とかあれば教えてください。
とりあえずナウシカのBGMかっこよすぎワロタ
千と千尋の神隠しをひたすらコマ送りで見る
以外と簡略化されてる中割りとか細部の作りこみが他の作品に比べて見てて面白い
冒頭で画面に向かって走ってくるお父さんのチャックはみ出てる2コマはそのこだわりに感動した
ベタなところでキツネリスはラピュタにもでてくる
ラピュタの鳩がでかい
紅の豚と魔女の宅急便の作中で流れてるテレビアニメが同じに見える
所沢市に隣接する狭山市で起きた、女子高生が殺害された狭山事件をモデルにしている?
サツキ=皐月
メイ=May=五月
狭山事件発生日が5月1日
狭山事件では誘拐された女子高生の姉が犯人との交渉に参加している。
トトロの舞台は狭山丘陵が広がる、埼玉県所沢市松郷地区(所沢市)。
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/25(月) 08:48:11.81ID:DptDad7P0
>>15
そう最近マンガ読んだんだよ
子供のころなら全く理解できなかったと思うもん
マンガ読むとトルメキアファンになるよなw
紅の豚ラストシーンでジーナが賭けに勝ったのがわかる
最後の空撮のとこな
「私がこの庭にいる時その人が訪ねてきたら、今度こそ愛そうって賭けしてるの。
でもそのバカ、夜のお店にしか来ないわ。日差しの中へはちっとも出てこない。」
ラストシーン
ジーナの庭に赤い飛空挺
耳をすませばを見て、聖蹟桜ヶ丘にくるなよ?
映画「耳をすませば」のロケ地画像まとめ【聖蹟桜ヶ丘】
海が聞こえるを見ればいいと思うよ
城見上げてる時の松野の表情がよくてさぁ
>>21
文化祭にポルコ来てて笑った
今ジブリ見返すと全てが綺麗過ぎて冷めてしまう
世の中そんなに綺麗じゃないだろみたいな
話は変わるけど元々ハウルの原作に戦争のシーンは無い
追加した理由は宮崎が戦火の恋を描きたかったから
国民的大人気長編アニメの「千と千尋の神隠し」。
日本の映画興行収入記録を塗り替えたこの作品をご覧になった方は多い。
しかし、この作品の舞台が娼婦の館、つまりソープランドであるのを知る人は少ない。
客の神がすべて男、そして千尋が湯女として働いていることからこれは曲げられようのない事実である。
湯女というのは男の入浴客に性的なものを含めての奉仕をする女のことであり遊女である。
宮崎駿自身も
「今の時代描くのにふさわしいのは風俗産業である!」
とインタビューに答えている。
信じるか信じないかはあなた次第
【千と千尋の神隠しが売春物語?】
猫の恩返しは、耳をすませばの雫が書いた小説って設定
作中の、バロンが登場する雫の小説のなかの世界のデザイン(背景)は井上直久が担当している。雫の小説のストーリーは井上直久によるものではないが、この世界の設定は彼が描く「イバラード」の世界観にほぼ準じている。
また、地球屋での「カントリー・ロード」演奏のシーンで、楽器を演奏していた老人たちの中のうちの一人を演じているのも井上直久である。
>>30
だからバロンが出てくるんですね
キムタク
>>36
木村メンバーは酷かったって聞いてたもんだからずっと見てなかったが
この前見てみたらそんなに酷くなかった
普通に声優してたとおもうんだが?
いや、キムタクはかなり良いチョイスしてたと思うよ
宮崎アニメの良さはあえて「ちょっと駄目な」声優を使ってる部分だと思う
これが超一流の声優を使って声をあてても、ただクオリティの高いアニメになるだけで、空気感が出ない
キムタクチョイスがいやで見てなかったけど
初めて地上波で放送されてるときに偶然見たら意外と違和感無くてびっくりしたのは俺だけじゃないはず
でもハウルはソフィーが…
>>47
ハウルは倍賞千恵子が一番上手いと思ったけど
若ソフィーと婆ソフィーで変わる声色も自然だったし
ナウシカ漫画版を・・・と思ったら読んだのか
ラピュタは未来少年コナンの続編らしいからコナンを見てみるというのはどうかな?
>>42
逆ってか
ラピュラの未来の話がコナンじゃなかった?
レプカはムスカの子孫だったような
>>58
そうなのか
こっちは聞いた程度の知識だからそっちで合ってるとおも
>>59
確か「未来少年コナン2」として作成予定だったものを
NHKが蹴って、パヤオがそれを練り直して映画にしたのがラピュタ
その蹴った脚本がNHKに残ってたか何かで
それを違う形で練られて産まれたのがナディア
だったような・・・俺もうろ覚えなので自信ないけど
クトゥルフ神話がちょいちょい混ざってる
神話かじってからぽにょ見ると引くぐらい意味変わってくる
>>61
例えば?
ナウシカの元ネタがホメロスのオデュッセイアと虫愛づる姫君くらいしか知らん
もののけ姫はギルガメシュ叙事詩なんだよな
もののけの原型ってシュナの旅だよね?
あれ、チベットかどっかの寓話がモデルじゃなかった?
そういえばチャゲ&アスカのプロモをジブリが作ってたけど
あれはナウシカの世界の未来らしいな。
敢えて不安定なキャストにしているのが良いよな
だがゲド戦記てめーはダメだ
ナウシカでペジテのガンシップがトルメキアの編隊を奇襲する空戦は
スカイクロラに次ぐと思う
風の谷のー
な(↑)うーし(→)かー(↓)
魔女の宅急便だっけ?そこに出てくる駅はメルボルンの駅がモデルらしい。
これね
紅の豚のフィオの孫がトンボらしいよ
千と千尋→ハウル→アリエッティで神木きゅんの成長が感じられる
千と千尋の神隠し → 坊
ハウルの動く城 → マルクル
借りぐらしのアリエッティ → 翔
神木くんなんだかんだ言われてたが普通にイケメンになってるな
紅の豚でフィオが空賊たちに説教してるシーンで、マンマユートのボスの隣にいる眼帯男の首元の布が塗り忘れられてるカットがあった
千と千尋の神隠しのコマ送りは電車のシーンでやりまくったなぁ。
わけのわからん島が海にポツン。家がたってて洗濯物も干してあって、
そこに住んでる人はどんな生活してるのか考えるだけでも楽しいよな。
ジブリの世界観は独特で楽しいよな。
神木は世界で唯一劣化せず光を増していく役者と認識している
やっぱ本職声優で観てみたいと思う。
トンボはフィオの孫じゃないんじゃない?
原作あるし・・・
宮崎アニメの主役にキムタク起用なんてプロモーション考えたら最強の組み合わせだしな。
本職声優使えと言うが興行収入が10億単位でダウンするわ。
それ考えたらキムタクはよくやってたと思うよ。
最後オカマやん
トトロのラストで
メイの影がないって話があったな
ナウシカの(ストーリーはともかく)世界観は「地球の長い午後」がかなりはいってる。
ナウシカ続きの映画化を希望する人いるけど、昭和の映画の意味が壊れちゃうから辞めたほうがいいと思う。
最後の画像やめろw
魔女の宅急便の世界は第二次世界大戦の起こらなかったヨーロッパ
だった気がする
>>46はナウシカの未来だって言われてるけど
個人的にはナウシカの過去の方がしっくりくる気がするな
ぽんぽこで狸たちが妖怪変化によって特訓するシーンで
よく目を凝らしているとキキとトトロと紅の豚が登場してるのが確認できる
海がきこえるは良いな。雰囲気とかいろいろ。
原作をうまいことアニメ化してる、と思う。
耳をすませばより好き。
もののけは意気込みは分かるけど
ひどかったな
千と千尋のイメージ優先で伸び伸びやってる
宮崎監督が好きだ。
ゲドはこないだ観たけど
まわりのベテランがもっとフォロー入れてるかと
思ってたら全くなく本当に素人だったんで驚いた。
ジブリの作品は最初は独特の世界観で引き込まれるけど
千と千尋ぐらいから話が最後が尻切れトンボになる展開が
多いから萎えることが多い
ジブリのトリビアを書いているのは、空気の読めない子。
※7
えっ、声優を使うと興業収入が減るって?
ラピュタ、ディスってんの?
神木くんオカマちゃんになってたな…
坊とマルクルちゃんとした声優さんだと思ってた。かまっぽいけど神木君すごいね
ゲドの岡田は悪くなかったけどな
作品自体がダメだけど
海がきこえる以外見ないでいいよ
ラピュタが崩れるシーンで何気にちゃんとムスカが落ちてるよね
マルクルはマルクルのままでいいんだー
ムスカの「3分間待ってやる」のシーン、
その直前に、ムスカは手持ちの銃の残弾(6発)を撃ち切っている。
ムスカは弾切れなので、相手に譲歩する形を取りながら、
実は自分が弾込めする時間が欲しかった。
なので、セリフを言った後、すぐに薬莢を全部捨てて、玉を入れなおしている。
監督は映画とか見てても、やたら撃った弾の回数を数えてる人間なんだとか。
それで打ち切ったはずなのに矛盾があるときになるそうだ。
>>米18
声優云々はおいといて、ラピュタの興行収入はたいしたことない。
ID:/NkeK2Q30はどっかの都市伝説サイトでも鵜呑みにしちまったのかな
トトロにそういう設定が無いのはジブリが公式見解として出しているし、
千と千尋も、千が働く掃除とかの部署は湯女と別のものとして描かれているのに
なんで「千が湯女として働いている」とか言ってるんだ。
あと>>58
ラピュタのロマンアルバムにはそういう記述はないぞ。
あれはどっかのサイトが無理やり深読みして作った噂だ。
チャゲアスのPVは冒頭乗り込んでいく宗教団体(?)の施設にオームを奉った神社ぽいのがあるな
神木君ww
全編こだわってるようで、背景の人達が騒いでるシーンなのに完全に静止してる場面は逆に感心した。
映画ですらその「テクニックとしての手抜き」を自然にやってるのがすごいわ。
今の神木はイケメンって程でもないだろ
超絶劣化にも程がある
林原めぐみの初声優仕事は、ラピュタの冒頭にパズーに肉団子屋?の前で話しかける女性の役だったはず。
>宮崎アニメの良さはあえて「ちょっと駄目な」声優を使ってる部分だと思う
じゃあラピュタは糞か?
ハヤオはプロの仕事を軽んじている
※32
違う なんかのアニメの園児の群れが初
豚のラストは昔メージュで宮崎どころかスタッフさえ否定してなかったか
※32 ※34の言うとおり。確か「めぞん一刻」。
アリエッティの翔のモデルは神木。
ポスター見ながらキャラデザした。
ウィキにも書いてあることだけど、歴史系のジブリは結構時代背景や文化風俗をよく表現していて、黒沢明の精神を引き継いでいると言っていいかも。
もののけ姫の舞台である室町~戦国時代の様子は、網野善彦史観に基づく、多様な中世社会が描かれている。天朝(天皇)や幕府の権威が失墜し、各地で鉄砲以前の野武士による小規模な戦が行われている戦乱の世で、流通を担う馬借や工業の基幹を担う製鉄民らによる自治的な共同体(惣)が自弁武装して生きていくさまは、まさに下剋上のカオスな社会情勢。また、市で金が流通せず銭を要求するシーンは当時の貨幣経済の浸透ぶりを現しているし、宗教勢力や被差別民など、近世身分制度とは異質な勢力の存在も描かれ、まさに中世日本の奥深さを教えてくれる。
一方紅の豚は、一次大戦後の「栄光なき勝利」に苦しむイタリアが描かれている。すさまじいインフレが庶民生活を圧迫し、貧窮化した大衆はあるいは米国に出稼ぎに行きあるいはファシズムに傾倒する。ファシズムの台頭も、王党派や共産主義者、軍部の動きも絡んだ重層的なもので、軍人フェラーリンのようにファシズムを警戒する動きもあるなど一枚岩ではない。一方で当時のイタリアのカトリック的伝統文化(工場での食前の祈り)やアメリカ発の無声アニメ映画などへの描写が、20~30年代の文化状況を表現している。戦間期の危ういバランスの上にある平和な時代を見事に描いている。
こんな感じかな。
チャゲアスのはナウシカの未来じゃないぞ?
原作読めば分かるがナウシカ達は旧人類によって造られた人造人間。
腐海は汚染された世界を元に戻すもので、人間にとっては無害だが汚染された世界で暮らせるように造られたナウシカ達には毒。
腐海が世界を浄化したら眠りから覚めて地上に出て来る予定だった旧人類がナウシカによって全滅。この時点でナウシカ達にも旧人類にも未来は無い。ナウシカ達もいずれ浄化された世界によって死滅するから。
チャゲアスがナウシカ達の子孫なら、放射能汚染は危険では無い筈。
アリエッティは神木の声で救われてる部分が多い。
※33
全くだよな。
最近のを擁護しようとして過去の作品貶めちゃうとか。
いい加減クオリティを犠牲にした宣伝だと認めればいいのに。
その宣伝だって、既にブランド確立してるジブリには不要だと思うんだがな。
ジブリの新作って言えば芸能人使わなくたってマスコミは取り上げてくれるだろうに。
逆にキャストに芸能人起用してまで宣伝しなきゃいけないようなアニメ映画作るくらいなら
普通に実写映画作っとけって話だ。
米38
いや、だから
ラストの「危険区域」は"完全に浄化されている場所"なの
だからそこへ天使を放したわけで
天使をカプセルに入れて放射能でピカピカやってたのは
天使を汚染させようとしてるんじゃ?
人間が防護服着てるのはさすがに濃度が強すぎると害があるからで
って解釈してたけど
最近の作品のほうが好き冒険活劇を求めて見たらがっかりすると思うけど
観察眼が繊細だしストーリーもより感覚的でシンプル、控えめな構築しないタイプ
千と千尋の電車~ラストとかハウルの湖とか一見いらないようなシーンを結構な尺で挿入して
しかもそれがことごとくいいんだもんな絶対理詰めじゃできないすごいよアニメーション界の印象派だ
紅の豚のラスト。
本編から削られているがジェットエンジンに換装されたポルコの愛機が雲間を飛び去っていく予定だった
本職声優ってもアイドル声優とかキンキンのアニメ声とかちょっとなぁ…それだけでチャンネル変えるわ。
きちんとした役者つかったほうが全然いい。
※44
なんで声優と聞いてわざわざそんな極端な例を持ち出してくるかなあ
ラピュタやナウシカにそんなキンキンアニメ声の声優居た?違うでしょ?
もちろん本当に声の芝居が上手いんであれば肩書きはどうでもいいと思う。
でも、最近の本職声優を殆ど使ってない作品と
昔の本職声優をメインに使ってた作品とを比べて
前者が作品の質として勝っているとは思えないんだよなあ。
普通に千と千尋は湯女って言葉から風俗だと思ってたわ
格好も妙に胸襟あいてる奴多かったし、神様であれ洗ってあげるのも当にだし
表情も作ったような笑顔のモブ女多かったし
ガキがあんなセクシャルな場にいるから妙な不安感や緊張感があって
湯婆婆の双子の家についた時にこその安心感が際立つんだと思ってた
なんにしろ顔なしはエロいというかまがまがしい
最近トトロ見直して号泣した
「メイのじゃない」ってセリフで
婆ちゃんとシンクロして
安心した多途端号泣した
>>47
俺も昨日見てちょっと涙ぐんでしまった。
登場人物がすべていい人で悪役が存在しないのに、
あんなに緊張感がある映画が他にあるだろうか。
チャゲアスの奴は最後2人死んじゃうんだよなぁ
小さい頃見たっきりだったけど、改めて見ると最後の車の動きとか・・・
>>46は何の根拠も無いデタラメなんだけどどうして真実として広まってるのか
でもオンユアマークはどこまでも深読みの余地があって楽しい
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/25(月) 09:04:42.86ID:zt6KGiYX0
今ジブリ見返すと全てが綺麗過ぎて冷めてしまう
世の中そんなに綺麗じゃないだろみたいな
なんだよ新手の中二か?
ナウシカの漫画版を見ると、宮崎さんが2時間のアニメを作るのには適してないと思う。
世界観が壮大すぎてスターウォーズやハリー・ポッターみたいに数回に分けて作るべき。
逆にいうと2時間と決められた時間配分がうまく出来ていない気がする。
だったら画のクオリティが下がっても連続TVアニメでしっかりとしたシナリオで作っていただきたい。
アリエッティ見てないけど、メイキングを見る限りあの新しい監督じゃダメだ。
魔女宅の原作続編はよ読みたいな・・・
平成狸合戦ぽんぽこに一瞬だけ空を飛ぶトトロが映る!
ってのは有名すぎるか…
魔女宅のモデルは大体がスウェーデンのストックホルムじゃなかったか?
ttp://www.ghibli.jp/40qa/000026.html#more
英米文化論の授業でこれは背景はイギリスで、取材していると云々力説された
ちょい駄目声優選ぶ意味が分からん。
小さい頃は声優とか知らなかったし気にしない人が多いんだろうけど
聴いてて棒読みだと不安になるんだよな。「うっ・・・声優さん頑張って!」って。
やっぱ無意識にストレス受けるし残念な気持ちになるから
俳優でももっとアニメっぽい芝居してほしい。
その点では賠償さん知らなかったから、声優だと思って違和感無かった。
美輪さんがすごい
あとおっこと主のじいさん
ジブリはアニメっぽくなさがうけてるだろうから
声優がアニメ演技したら駄目だろ
あの映像にアニメ声だと逆に違和感あると思う
>51ワロタw
小学生の頃マジキチ並みにトトロと魔女宅とラピュタヘビロテしてたなぁ
最近久しぶりに見てみたら
昔とは違った味わいがあった
知らない町に一人で頑張るキキの気持ちが今は良く分かる
あと有名すぎる話だけどジジってキャラは初めはいなかったとか寂しすぎる話だね
黒猫ヤマトありがとう